ジャストシステム、iOS8用ATOKの予告サイト公開! - iPhone Mania
トップページ > iOS > ジャストシステム、iOS8用ATOKの予告サイト公開!
2014年9月6日 02時26分

読了まで 213

ジャストシステム、iOS8用ATOKの予告サイト公開!

iOS8用ATOK


 
ジャストシステムは、「ATOK」のiOS8版の開発が進行中であることを発表しました。同社の特設サイトには「iOS市場最高峰の日本語変換」の文字が躍っており、自信作であることをうかがわせます。「ATOK」には高性能日本語IMEとして根強いファンの多いだけに、公開が待たれます。

精度の高い日本語変換で評価の高い純国産IME「ATOK」

iPhone6の発売に先立って一般向けに公開されると見られるiOS8は、サードパーティ製のソフトウェアキーボードに対応しています。これにより、「ATOK」などをiPhoneやiPadで利用することが可能となります。
 
「ATOK」は精度の高い日本語変換に定評があり、根強いファンの多い純国産日本語IMEで、iOSへの対応が期待されながらiOSの制約により実現していませんでした。ファンの声に応えるため、ジャストシステムはiPhoneやiPadでATOKを使う方法としてメモアプリ「ATOK Pad」を公開していました。

Twitterでの宣言とともに公開された特設サイト

9月5日、ジャストシステムの公式Twitterアカウントが「iOS向けATOKをただいま準備中です」と宣言し、特設サイトが公開されました。
 


 
特設サイトには、「iOS8のためのATOK」「iOS市場最高峰の日本語変換」という自信に満ちたフレーズと、ATOKのロゴをiOSのアプリアイコン用に下書きしているようなイラスト、「はい。iOS 向けATOK、作ってました。 開発リーダー」というコメント、そしてSNSへのシェアボタンが掲載されているだけで、公開時期や価格などの詳細情報は掲載されていません。

iPhoneやiPadでの長文作成はもちろん、短文メールも捗ること間違いなし!

iPhoneやiPadで、自然でスムーズな日本語入力ができるようになれば、Bluetoothキーボードを接続しての本格的な文書作成も、ストレスなく作業できそうです。筆者もATOKのファンで、長文に限らず短い事務的な連絡メールでも、自然でかしこい日本語変換に「ATOKを使うと他のIMEには戻れない」と感じます。iOS8用ATOKの登場や詳細情報が楽しみです。
 
 
参照元:ジャストシステム
執 筆:hato

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる