トップページ > 最新情報 > スマートフォンユーザーのLINE利用率は71.7%!LINE調査!
2014年9月4日 08時03分

読了まで 22

スマートフォンユーザーのLINE利用率は71.7%!LINE調査!

2014年9月3日、リサーチバンクはiPhoneやAndroidなどのスマートフォンユーザーに対して無料通話・メッセージアプリ「LINE」の利用状況に関する調査結果を発表しました。なお、調査は2014年8月21日から27日に行われ、有効回答1,300件を集計した結果となっています。

全体で約7割、10代女性は9割超がLINEを利用!

LINE 利用率


今回の調査結果によると、LINEを利用しているスマートフォンユーザーは全体の71.7%で、最も利用率の高い10代女性では93.8%ものユーザーがLINEを利用していることがわかりました。また、男女によって利用率も異なっており、男性よりも女性の方が約6%程度利用率が高いという結果になっています。

セキュリティー面やプライバシーがネック

LINE 使わない
次にLINEを利用していない人に対して「何故利用しないのか」という質問をしたところ、「自分には不要なアプリだから」という回答が一番多い結果となりました。しかし、このほかでは「セキュリティー」「プライバシー」「トラブルの恐れ」といった回答が多く、LINEを利用していないユーザーは先日流行した「LINEアカウント乗っ取り」などのトラブル面を気にしている傾向があるようです。

LINEを便利だと感じる点

LINE 便利
スマートフォンユーザーの7割が利用しているLINEですが、便利な点は「トーク」「無料通話」が群を抜いて人気であることがわかりました。この結果から、キャリア回線の電話と違い無料通話ができることや、リアルタイムの文字コミュニケーションが手軽に取れることが人気の秘訣と考えられます。

LINEの不便だと感じる点

LINE 不便
LINEを不便だと感じる点については「無料音声の品質」「電話帳と連動してしまう」といった回答が多い結果となりました。LINEは無料で通話できたり、サクサクとメッセージのやり取りが行えたり便利な面も多いですが、夜21時~深夜1時までの利用者が増加する時間帯に無料通話を利用すると通話が途切れてしまうことも多く、結局キャリア回線を利用した電話を利用する方も多いのではないでしょうか。
 
 
参照元:リサーチバンク
執 筆:chappy

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる