Pixel 6、12月の更新後にネットワーク接続問題発生~ユーザーから解決方法が提示

Pixel 6の画像
 
12月に大量の不具合を解決したとされるアップデートが配信されたPixel 6シリーズですが、このアップデートにより新たな不具合が起きているようです。
 
ネットワークに接続できないという問題が発生し、Googleが調査をおこなっています。また、ユーザーから提示された解決方法もあります。

12月のアップデート後にネットワークに接続できなくなったPixel 6シリーズ

この問題は、Pixel 6シリーズ2021年12月配信のアップデートを適用すると、携帯電話ネットワークへの接続に問題が発生するというものです。
 
すでにGoogleのPixel Phone HelpやIssue Tracker、Redditにこの件についての大量の報告がおこなわれており、この現象で困っているユーザーが大勢存在するようです。
 
GoogleはPixel Communityのフォーラムに公式見解として、
 

12月のアップデート後にPixel 6/6 Proにおいてモバイル接続問題が発生したという報告をユーザーから受け取っています。この問題に対してすでに調査を開始しており、進展があればこの投稿を更新する予定です。

 
と投稿しました。
 

ユーザーから解決策が提示される

一方、あるRedditユーザーからは解決方法が提示されています。その手順は以下です。
 

  1. 電源を切る
  2. SIMを取り出す、あるいはeSIMをオフにする
  3. 電源を入れる
  4. 設定からアプリを選択
  5. 最近開いたアプリの中から、「すべてのアプリを見る」を選択
  6. 検索機能を使い、「SIM Toolkit」を探す
  7. 「ストレージとキャッシュ」から「キャッシュを消去」と「ストレージを消去」を実行
  8. 電源をオフにする
  9. SIMを入れる、あるいはeSIMをオンにする
  10. 電源を入れる

 
また、5G通信をオフにすることで解決できるとしている人もいるようです。
 
Pixel 6シリーズに対しては、外付けDAC使用時の不具合が12月のアップデートを適用しても修正されていないことも報告されており、今後のアップデートでの解決が期待されます。

 
 
Source: Pixel Phone Help, Reddit via PhoneArena
(ハウザー)

モバイルバージョンを終了