トップページ > 最新情報 > iPhone6の人気サイズは5.5インチ?!新iPhone意識調査!
2014年9月3日 09時13分

読了まで 211

iPhone6の人気サイズは5.5インチ?!新iPhone意識調査!

2014年9月2日、MMD研究所より新iPhone(iPhone6)の購入に対する意識調査結果が発表されました。なお、調査は2014年8月27日~8月29日の3日間、携帯電話・スマートフォン利用者を対象に行われ、docomo、au、Softbankのユーザー各1,000名ずつの計3,000名から有効回答を得ています。

iPhone6を購入したいと考える人は全体の約35%

iPhone6 人気


今回の調査結果によると、各キャリアユーザーの中でiPhone6を購入したいと考えている人は全体の約35%となっていることがわかりました。しかし、どちらとも言えないというユーザーも25%と多く、9月9日の発表後には大きく変動してくることが予想されます。また、購入したいキャリアについてはSoftbankが全体の約30%を占めており、各キャリアの中で一番人気であることがわかりました。

ソフトバンクユーザーはiPhoneに敏感?!

iPhone6 購入
各キャリアユーザーごとのiPhone6購入意思、希望キャリアはSoftbankユーザーがiPhone6の購入に意欲的であることがわかります。これはSoftbankが日本国内でiPhoneを最初に取り扱い始めたことにより、既契約のiPhoneユーザーが多いためと考えられます。iPhone6をきっかけとしたキャリア乗り換えを検討しているユーザーはdocomoユーザーが最も多く、そのうち約11%はSoftbankへの乗り換えを検討しているようです。

iPhone6何で買うの?

iPhone6 検討理由
iPhone6の購入理由に関する調査結果では、「iPhoneに興味があるから」という回答が最も多く、iPhoneがただの通信手段を超えたエンターテインメントツールとしてユーザーに認識されていることがわかります。そのほかにも大画面化やデザインのニーズも高く日本国内でのiPhone人気は根強いようです。次いで契約が更新のタイミングだからといったユーザーも多くなっています。

iPhone購入希望者の95%が半年以内には手に入れたいと考えている

iPhone6 サイズ
iPhone6の購入タイミングは発売後約半年以内に手に入れたいと考えているユーザーが95%を占めています。中でも混雑を予測して3カ月以内に手に入れたいと回答したユーザーが最も多いという結果になっています。さらにiPhone6の人気機種についても5.5インチのサイズに人気が集まっており、発売後品薄になることが予想されます。
 
参照元:MMD研究所
執 筆:chappy

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる