iPhoneのカメラを指先でタッチしてストレスを測定するアプリ! - iPhone Mania
トップページ > おすすめアプリ > iPhoneのカメラを指先でタッチしてストレスを測定するアプリ!
2014年8月23日 17時00分

読了まで 153

iPhoneのカメラを指先でタッチしてストレスを測定するアプリ!

最近イライラするな~。落ち込みやすいな~。など日常生活に小さなストレスを感じている方も多いでしょう。そこで本日はiPhoneのカメラに指先をタッチするだけで自分のストレスを解析してくれるアプリ「ストレススキャン」を紹介します。
 
iPhone カメラ ストレスチェック

心拍の波形からストレスをチェック!

「ストレススキャン」はiPhoneのカメラに指を約2分間あてておくだけで、心拍数やストレス指数を科学的に分析してくれるiPhoneアプリです。具体的には指先から心拍の波形をカメラで読み取り集計することで自律神経の働きを解析し、ストレス指数を表示することができるといった内容になります。
 
なお、「ストレススキャン」に用いられている技術は心拍解析と自律神経研究を行っている米BIOCOM Technologies社から技術提供となっておりフィードバックに対する信頼性も高いものと考えられます。
 
ストレスチェックアプリ

ストレスを見る

自身が抱えているストレスを解析するという行いは、日本だけでなく世界の医療機関や企業に導入が進み始めています。ストレスと向き合ってリラックスする休日を作るためにも自分のストレス状況を知るというのは生産的なことなのかもしれませんね。
 
ストレスは本来目に見えないものですから、アプリに表示される内容が全てではないでしょう。しかし、遊びや話のネタ、日々の健康管理として自分のストレスを測定してみたい方は「ストレススキャン」をチェックしてみてはいかがでしょうか。
 

ストレススキャンストレススキャン
カテゴリ:メディカル
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
参照元:ストレススキャン
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる