iPhoneでもAndroidでもOK!東京メトロでアプリ開発コンテンストを開催! - iPhone Mania
トップページ > iOS > iPhoneでもAndroidでもOK!東京メトロでアプリ開発コンテンストを開催!
2014年8月22日 14時39分

読了まで 155

iPhoneでもAndroidでもOK!東京メトロでアプリ開発コンテンストを開催!

東京メトロでは、東京メトロ全線の列車位置や遅延時間などの情報をオープンデータとして公開するとともに、そのデータを使った便利なアプリの開発を競う「オープンデータ活用コンテンスト」を2014年9月12日(金)から開始することをプレスリリースで発表しました。
 
tokyo_metro_contest

オープンデータ活用コンテストとは

東京メトロのホームページでは、すでに列車時刻表や駅別乗降人員、バリアフリーなどの情報が提供されていました。今回新たに東京メトロ全線の列車位置や、列車の遅延に関する在線位置や列車種別などがオープンデータとして公開されます。
 
これらのオープンデータを利用して、東京メトロを利用する人が「便利」でより「快適」になれる「もっとうれしいアプリ」を募集するコンテストを開催します。

募集するアプリの要件とは

募集するアプリは、WEBアプリかiPhoneやAndroidスマートフォンで利用できるアプリ、またはWindowsストアアプリで提供できる事が要件となっています。
 
募集要件
他にも詳しい条件などがありますので東京メトロのホームページをご確認ください。

国家も動き出していたオープンデータ活用

オープンデータを利用したアプリ募集のコンテストは、オープンデータ流通推進コンソーシアムと総務省が主催となって、平成26年2月に開催されていました。受賞結果は以下のようになっています。
 
オープンデータ活用例

出典:オープンデータ流通推進コンソーシアム

 
オープンデータとして公開されているデータを利用したアプリで、生活を便利にするアプリが受賞しています。
 
今後もこのようなオープンデータを利用したアプリ募集のコンテンストが行われ、もっと便利で快適な生活をサポートしてくれるアプリが登場することでしょう。
 
 
参照元:東京メトロ
執 筆:KSM

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる