iBeacon活用!近づくだけで人と繋がるiPhoneアプリ! - iPhone Mania
トップページ > おすすめアプリ > iBeacon活用!近づくだけで人と繋がるiPhoneアプリ!
2014年8月22日 09時16分

読了まで 156

iBeacon活用!近づくだけで人と繋がるiPhoneアプリ!

2014年8月19日、株式会社UXFは、iBeaconを使って知らない人同士が繋がることができるiPhoneアプリ「mate」をリリースしました。なお「mate」は東京・新宿のアートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ」公式アプリとして採用されています。
 
iPhone iBeacon

イベントオーナーがiBeaconで告知!

「mate」は設置したBeacon端末に接近したアプリ利用者に対してイベントオーナーから招待状を配信することができるアプリです。具体的には、公園で音楽イベントを開催していた場合、公園内に設置したBeacon端末の半径30m以内にmateユーザーが接近すると、イベント招待などの通知を送ることができるといった内容です。
 
他にもスポーツバーでのスポーツ観戦や、最近流行りのフラッシュモブ、友人知人のサプライズパーティーなど見知らぬ人同士が繋がるきっかけを作り出す可能性を秘めています。また、参加者同士でフォトを共有するといったコミュニケーション機能もついているため、mate利用者が増えてくれば非日常的な出会いが広がるかもしれませんね。
 
iPhone イベントアプリ

チャットやクラウドファンディング機能も実装予定?!

「mate」では今後イベント参加者同士で気軽にチャットができる”近隣チャット”や、不特定多数の人から支援を募ることができるクラウドファンディング機能の実装も予定されています。
 
自由度が高いだけにプライバシーの侵害や勧誘などの危険な側面もありますが、近距離通信技術を利用した新しいコミュニケーションを創造するアプリとして今後の動きに要注目ですね。
 

メイトメイト
カテゴリ:エンターテインメント
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる