トップページ > iOS > 中国Xiaomi、iOS7そっくりのオーバーレイ「MIUI 6」発表
2014年8月19日 04時24分

読了まで 139

中国Xiaomi、iOS7そっくりのオーバーレイ「MIUI 6」発表

miui6
 
中国のXiaomi(小米科技)が、iOS7にそっくりなAndroidのオーバーレイ「MIUI 6」を発表しました。

またもやAppleのコピー?

中国スマートフォン市場でシェア首位を獲得するなど、今勢いのあるXiaomiが、アイコン、一番下に固定されたアプリのトレイ、カレンダー、電卓、コンパスなど、何から何までiOS7にそっくりな、Androidのオーバーレイ「MIUI 6」をリリースしました。
 
どのくらい似ているかは、ぜひ動画を見て判断してください。
 

 

以前同社の副社長であるHugo Barra氏が、XiaomiによるAppleの物真似を否定し、「優秀な技術者が同じようなデザインにたどりつくのは自然なこと」と語ったと報じましたが、今回のMIUI 6のデザインがiOS7にうりふたつなのも偶然なのでしょうか。
 
中国ではデザインがほとんど保護されていないため、Appleが法的措置をとることは難しく、また巨大な消費市場である中国を失わないために、あえて耐えているという指摘もあります。
 
しかし今後Xiaomiが海外進出をさらに推し進めたとき、Appleはどう対応するのでしょうか。
  
参照元: 9to5Mac
執 筆: lunatic

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる