2014年8月18日13:29公開
読了まで 約 1分36秒
飛行機内でiPhone5が突然炎上する事故が発生
飛行機の機内で乗客のiPhoneが突然発火する事故が発生しました。飛行機は離陸準備中で飛行中でなかったため、乗客は全員避難して無事です。
飛行機内でiPhone5が突然炎上
Ubergizmoによると、イスラエルのテルアビブからチェコのプラハに向け出発しようとしていたチェコ航空の飛行機内で、乗客のYarden LeviさんがiPhone5をポーチから取り出したところ、煙を上げて燃えていました。iPhoneは使用中ではなかった模様です。
飛行機には約150人の乗客がいましたが、全員ターミナルビルに避難して負傷者はありませんでした。現在、発火事故の詳細原因については調査中とのことです。
事故原因はリチウムイオンバッテリーか
iPhoneを含むスマートフォンの発火・発熱事故はこれまでも数例、報告されています。iPhone5sが突然爆発・炎上した事故のほか、ポケットに入れていたiPhone5cから出火した事故などが報告されており、多くはリチウムイオンバッテリーの異常発熱が原因と考えられています。
参照元:ubergizmo、AndroidPortal
執 筆:hato
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: hato の記事一覧