トップページ > 最新情報 > iPhone6のLightningケーブルはUSB端子もリバーシブルになる!?
2014年8月16日 13時59分

読了まで 143

iPhone6のLightningケーブルはUSB端子もリバーシブルになる!?

iPhone6-USBcable


 
USB端子側がリバーシブルになっているAppleのLightningケーブルの画像が、フランスのNowhereElseのサイトで公開されました。
 
先日、挿し込む向きを気にせずに使える新規格「USB Type-C」に基づく、USB端子の生産が始まることが発表されました。
 
簡単にいってしまえば、AppleのLightningケーブルと同様の仕様になるということです。しかしこのType-Cが普及するまでには、しばらく待たなければなりません。

リバーシブルなType-A USB端子?

ところがNowhereElseが中国のdianxinshouji.com.cnで発見したのは、現在のUSBポートに挿し込めるにも関わらず、裏表気にしなくてもいいUSB端子を備えたLightningケーブルの画像でした。この仕様であれば次期USB Type-Cの登場を待つ必要がなくなります。
 
画像のUSB Type-A端子は上下の空間の間隔が均等であるため(通常の端子だと半分が埋まっている)、向きを気にせずに挿すことができるというわけです。
 
iPhone6-USBcable2
 
ただしLightningケーブルはサードパーティも製造販売しているため、この画像のケーブルはApple純正ではない可能性が高いとのことです。
  
参照元: Cult of MacNowhereElse
執 筆: lunatic

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる