トップページ > 最新情報 > iPhoneが料理の教科書になる!初心者向けお料理アプリ3選

読了まで 358

iPhoneが料理の教科書になる!初心者向けお料理アプリ3選

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

お料理アプリ紹介
一人暮らしで、いつもコンビニ弁当は身体に悪いから自炊をはじめたい。彼氏が出来て、手料理を作りたいけど料理がさっぱり分からない。でも、料理の基本的なことなんて、いまさら人には聞けない……。
 
そんな料理初心者さんの強い味方になるiPhoneのお料理アプリの紹介です。もちろん初心者さんだけでなく、料理が好きな人なら誰にとっても役立つ・タメになるアプリを厳選しました!

食材の選び方から調理法まで『e食材辞典 for iPhone』

e食材辞典スクショ
 
自炊をはじめたばかりだと、スーパーで「野菜はどういうのを選べばいいの?」とか、調理中に「この野菜ってどういう切り方するんだろう?」というような、恥ずかしくていまさら人には聞けない疑問がたくさん浮かびますよね。『e食材辞典 for iPhone』は、そんな料理初心者の悩みを丸ごと解決してくれます。
 
使い方も簡単。食材一覧から気になる食材をチェックするだけ。すると、その食材の「選び方」「下処理」「調理法」「保存方法」がずらり。辞典というだけあって、他にも栄養価や特徴、品種や由来なども載っているので見ているだけでも楽しめます。
 
食材の分類は月別、季節や50音順、地域別にフリーワード検索など様々。料理初心者には旬の食材もピンと来ないので、旬の食材ピックアップは嬉しい機能です。
 
食材の情報だけでなく、その食材を使った様々なレシピを見ることが出来るのもポイント。レシピごとに作り方の解説動画も用意されています。気に入ったレシピはお気に入りレシピとして保存することも可能。もちろんレシピだけでなく食材もお気に入りに登録することができるので、よく使う食材はお気に入りにいれておくと捗りますよ。
 

e食材辞典アイコンe食材辞典 for iPhone
カテゴリ:フード/ドリンク
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

便利機能も満載『Kitchen Stories クックブック』

クックブックスクショ
 
有名なシェフや美食家が監修しているレシピアプリ『Kitchen Stories クックブック』。他のレシピアプリとは一線を画している特徴として、ユニークなレシピの分類方法があります。「20分以内に作れる」「夏の低炭水化物メニュー」など100以上のテーマで分類されていて、随時更新・追加されていくのも嬉しいポイントです。
 
また、様々なステップバイステップの解説動画を見ることができます。レシピごとの作り方の解説動画だけでなく、料理方法の基礎が学べるHow toビデオも用意されています。レシピを見ていて「下ごしらえの方法がわからない!」というような初心者にありがちな悩みも、「包丁の使い方」や「毎日の基本」などの項目に分けられたアドバイス・テクニック紹介動画が解決してくれます。料理をするうえで必需品の調味料や調理道具の解説もあり、はじめたばかりの人にとってはまさに「料理の攻略本」と言っても過言ではありません。
 
レシピには栄養価だけでなく、「調理時間目安」や「難易度」、何人分かを入力することで必要な量が変化する材料リストや単位を変換する機能も。さらに必要な調理道具まで書いてあるので、いざ作ろうとして「あっ、このレシピは圧力鍋じゃないと出来ないの……!?」というような初心者にありがちな悲しみを背負うこともありません。
 
さらに特徴的なのが、買い物リストを自動生成する機能。作りたいレシピから買い物リストに追加すると、必要な食材のリストを作ってくれます。これはアプリ内で確認できるだけでなく、メールで送信してシェアすることも可能です。レシピのお気に入り登録機能も用意されているので、よく使うレシピや気になるレシピを登録すると検索の手間がはぶけます。レシピごとにメモをつけることができるので、レシピを読んで気になった点や、実際に作ってみて次から気をつけたいことなどをメモしておけば料理の上達に一役買ってくれるでしょう。
 

クックブックアイコンKitchen Stories クックブック
カテゴリ:フード/ドリンク
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

その名の通り『一人暮らしのための簡単料理レシピ』

簡単料理レシピスクショ
 
一人暮らしのための簡単料理レシピ』は、とてもシンプルなレシピ紹介アプリです。1人暮らしで料理をはじめたばかりなら重宝するレシピばかり。料理の基礎は覚えたけど、なかなか献立が思いつかない!という人にオススメです。
 
最大の特徴はとにかく「簡単!」なレシピばかりなこと。解説動画なんて必要ないくらい簡単な、初心者に優しいレシピがたくさん紹介されています。調理時間が短い時短レシピばかりで、基本的には30分以内に作れる料理ばかり。それどころか、3分で出来る大根サラダ2分でできるアサリの酒蒸しなど、10分未満で出来るレシピも用意されています。
 
また、もう1つのポイントは「毎日配信」されているという点。過去の配信もカレンダーで確認することができ、日に日に簡単レシピが増え続けています。画像一覧も見ることができ、直感で「これ食べたい!」と思った料理を見つけることも可能。一人前の分量も分かりやすく、一人暮らしの強い味方です。
 

簡単料理レシピアイコン一人暮らしのための簡単料理レシピ
カテゴリ:フード/ドリンク
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

 
 
 
いかがでしたか?毎日牛丼屋へ通ったり、コンビニ弁当だけでやり過ごす日々とはこれでお別れ。自分で自分の食べたい料理を作れるようになるために、アプリを有効活用してみてください。料理の基礎を学べる本はたくさんありますが、iPhoneのお料理アプリなら動画での解説がついています。お料理初心者にとって、本当に強い味方になってくれますよ!

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneX/8/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる