2014年8月5日13:40公開 / 2014年8月5日14:02更新
読了まで 約 1分45秒
Apple、Burberry、Nikeでデジタルマーケティングを担当したMusa Tariq氏を採用
Appleが、BurberryおよびNikeでデジタルマーケティングの経験を持つMusa Tariq氏を、小売部門の新しいデジタルマーケティングディレクターとして採用しました。
デジタルマーケティングの専門家を採用
Tariq氏のLinkedInによると、氏はApple入社前、2012年10月から2014年7月までは、Nikeのソーシャルメディア&コミュニティ、デジタルブランド部門でグローバルシニアディレクターを務めていました。
2011年11月から2012年11月までは、Burberryのソーシャルメディア、デジタルマーケティング部門でグローバルディレクターを担当しています。Apple Insiderによると、Burberry 時代には、このほどAppleの小売部門トップに就任したAngela Ahrendts氏(Burberryの元CEO)のもとで、ソーシャルメディアを活用したブランド浸透を手がけていたといいます。
Tariq氏はイギリスの業界誌「Marketing Magazine」の2013年11月号において、イギリスでもっとも影響力を持つマーケター、トップ100人に選ばれています。
Apple、広告戦略をネットへ拡張か
Appleは広告戦略を、従来のテレビおよび印刷物中心から、ソーシャルメディアなどを利用したネットキャンペーンへとシフトしていくと見られています。
参照元: Apple Insider、LinkedIn
執 筆:lunatic
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: lunatic の記事一覧