トップページ > iOS > アルカイーダはアップルのiOSよりもAndroidを使用、DoS攻撃にも利用か
2014年8月4日 21時56分

読了まで 30

アルカイーダはアップルのiOSよりもAndroidを使用、DoS攻撃にも利用か

iOS
アップルのiOSは教育や行政、企業などでシェアを拡大していますが、グーグルのAndroidはどうやらテロネットワークであるアルカイーダに支持されているモバイルプラットフォームのようです。

アルカイーダはAndroid上での暗号化ツールを利用

情報セキュリティ会社のRecorded Futureはエドワード・スノーデン氏の情報漏洩事件以来、アルカイーダは3カ月から5カ月の間隔で、幾度となく暗号化の方法を変えているようだと伝えています。特に、事件以降、暗号化技術の進歩は速く、GIMF、Al-Fajr Technical Committee、ISISなどの3つの組織から別々にリリースされている新たな暗号化ツールをアルカイーダのネットワークでは利用されているようだと伝えています。
 
GIMFとAl-Fajr Technical Committeeはアメリカ政府がネット上で情報収集を行っていることが判明した後、これに対抗するためにそれぞれ新しいAndroidアプリをリリースしています。これらのアプリは探知を回避するために「最先端の技術」を採用していると説明されています。
 
GIMFが提供するAndroidとSymbianのモバイル端末向けアプリ、Tashfeer al-Jawwalのダウンロードページには、世界的な規模で展開する大手企業が国際的な諜報活動組織とともにモバイル端末上の通信を傍受している状況に警戒するようにと書かれています。

iPhoneではなく、Androidのスマートフォンで情報活動か

これらのアプリのリリースはアルカイーダにとってのツールはパソコンではなく、スマートフォンなどのモバイル端末で、しかもAndroidプラットフォーム上でさまざまな情報交換を行っていることを意味しているとRecorded Futureは報じています。
 
iOSの場合、一般にはApp Store経由でしかアプリのダウンロードができません。もしテロの恐怖があってアップルがアメリカ政府と協力すれば、ダウンロードした端末の識別や操作をできなくすることも可能かもしれません。しかし、Androidの場合にはストアからではなく、別の方法でアプリのインストールは可能ですし、iOSのような制約はほとんどありません。
 
また、アルカイーダがAndroidを採用している理由は、他のプラットフォームに比べ広く普及していて、安価なことだと伝えています。特に新興国ではこれが顕著で、あるエリアではAndroidしか選択肢がないという場合もあるようです。

Androidの脆弱性には要注意

ただ、アルカイーダがモバイルプラットフォームに好んでAndroidを採用している理由はこれだけではないようです。グーグルはユーザーの個人情報を収集するような悪意のあるプログラムや端末をボットネットに変えてしまうようなマルウェアなどにもほとんど制限を課していません。実際、グーグルは多くの国で使用されている最新モデルのAndroidスマートフォンにさえもセキュリティパッチやアップデートを提供することが難しいと考えています
 
アルカイーダが活動している新興国の多くではAndroidが主流で、非常に多くのユーザーがいるのですが、グーグルのアプリストアであるGoogle Playからアプリをダウンロードするユーザーはほとんどいません。このため、グーグルが提供するセキュリティパッチやアップデートをインストールすることもほとんどないため、多くのAndroidユーザーの間に脆弱性が広がってしまっています。

マルウェアでAndroid端末をボットネットに

いまやAndroid端末はマルウェアの攻撃の絶好のターゲットとなっており、Androidのオープン性が逆に仇となっています。アルカイーダはこの脆弱性を利用して、Android端末をまるでコンピュータ・クラスターのように機能させ、DoS攻撃を仕掛けることを可能にしており、iOSも含め、インターネットを利用しているすべてのユーザーはこのようなDoS攻撃の被害を受けることになっているようです。
 
 
参照元 : Apple Insider
執 筆 : リンゴバックス

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる