2014年7月27日 09時47分

読了まで 158

アップル、iWatch開発でSwatchなどの大手メーカーとコラボか?!

アップルがスマートウォッチ分野への参入に関して、Swatchや他の老舗の大手腕時計メーカーとコラボレーションをしてより幅広い購買層に対して様々なブランド製品を発売する可能性があると報じられています。

 
iWatch


 

提携先にSwatchの名前も浮上

アップルは、自社のスマートウォッチ販売に向けて腕時計産業と提携関係を構築しようと継続的に努力を続けているようであり、「オタクな製品からオシャレな製品」の分野にも商品ラインナップを拡張しようと考えているようです。
 
情報筋によると、アップルは、様々な腕時計メーカーとのコラボレーションを模索しているようであり、噂される提携先としては、Timex、Swatchなどの大手ブランドメーカーの名前が取りざたされているようです。
 
提携先の詳細については、現在明らかとなっていませんが、腕時計メーカーは、iWatchなどの健康・フィットネス機能を備えたスマートウォッチ分野で提携する可能性はあると考えられています。
 

デザイン性がスマートウォッチの成否の鍵

アップルにとって、大手腕時計メーカーとのコラボレーションにより、老舗メーカーがこれまでに蓄積したデザインや技術に関するノウハウを獲得することができるというメリットがあります。
 
スマートウォッチの開発では、現在、スタイル面で克服すべき課題が残っていると言われています。Samsung、LG、Motrola等のIT企業では、これまで時計のデザイン分野については投資が行われておらず、一般の消費者向けに適したデザイン性のあるスマートウォッチを開発することが成否を占う鍵と考えられています。
 
(追記)
上記Swatchとアップルの提携について、SwatchのCEO(最高経営責任者)であるNick Hayek氏は事実内容を否定していると一部メディアで報じられています。
 
参照元:AppleInsider
執 筆:MIYA

カテゴリ : 最新情報   タグ : ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる