熊本のアドプラス、iPhone用カメラスタビライザをKickstarterで資金募集!
カメラアクセサリーの輸入販売を中心にカメラの開発を行っている熊本の有限会社アドプラスは、自社で開発中のiPhone用のカメラスタビライザ「Elephant Steady」をアメリカのクラウドファンディング「Kickstarter」に掲載し資金を募っています。
iPhone用のカメラスタビライザ「Elephant Steady」とは
「Elephant Steady」はiPhoneに内蔵されている加速度センサーや角速度センサーの信号をイヤホンジャックから抜き出し、端末に反映させることでiPhoneで撮影するよりも高品質な動画を撮影することができるカメラスタビライザです。また、「Elephant Steady」はリチウムイオンバッテリーでの稼働となるため長時間の撮影が可能となっています。
さらにiPhoneの持つ音声認識機能(Siri)と連動して撮影を行うことが可能となっており、顔認識機能によって対象物を追いかけながら撮影を行うことができます。
目標額の約半分に到達
「Elephant Steady」には7月20日現在、23,402ドル(約230万円)の資金が集まっており、目標額の50,000ドルまで約半分となっています。支援種類は2ドルから259ドル以上。一番人気の支援額は正式販売前に「Elephant Steady」を受け取ることができる79ドルの支援となっており、出荷目安は2015年2月となっています。
Kickstarterと言えば、世界中からユニークなアイデアが集まり資金を募るクラウドファンディングとして有名ですが、このようなグローバルな場所に日本国内の企業が登場しているととても応援したくなりますね!
参照元:アドプラス、Kick Starter
執 筆:chappy