トップページ > iOS > フォルクスワーゲン、2016年VWモデルからアップルのCarPlayに対応
2014年7月16日 16時20分

読了まで 143

フォルクスワーゲン、2016年VWモデルからアップルのCarPlayに対応

CarPlay


アップルのCarPlayに賛同している自動車メーカーは既に29社に及びますが、これまで賛同を表明していなかったフォルクスワーゲンも、VWモデルで将来発表する車種にCarPlay機能を搭載するようアップルと交渉しているようです。
 
フォルクスワーゲンとアップルはここ数カ月のうちにCarPlayへの対応を発表する予定のようです。現在のところ、具体的にどのモデルがCarPlayに対応するのかは明らかになっていませんが、関係者の話では2015年モデルではなく、2016年モデルから対応する予定とのことです。
 
フォルクスワーゲンはiPodの車載用システムへの対応には早くから取り組んでいましたが、これまでCarPlayのパートナーにはリストアップされていませんでした。
 
アップルは今年はじめiOS7.1のリリースでCarPlay機能を発表しましたが、ここ数カ月の内に多くの自動車メーカーがパートナーとして対応を表明しています。
 
CarPlay
 
関係者の話では、次期iOS8ではCarPlayも大幅なバージョンアップを予定しているようで、現在のUSB-Lightningケーブルの接続から、ワイヤレス接続にも対応するとみられています。
 
本件について9to5Macは両社にコメントを求めましたが、アップルからの返事はなく、フォルクスワーゲンからはコメントを拒否されました。
 
 
参照元 : 9to5Mac
執 筆 : リンゴバックス

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる