トップページ > 最新情報 > MNP利用者は「つながりやすさ」「通信速度」とも約6割が改善を実感!トップはともにソフトバンク

読了まで 329

MNP利用者は「つながりやすさ」「通信速度」とも約6割が改善を実感!トップはともにソフトバンク

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

各社のMNP高額キャッシュバック

2014年3月、各社のMNP高額キャッシュバック


 
MMD研究所は、MNP(ナンバーポータビリティ)を利用したスマートフォンユーザーを対象に実施した「MNPユーザーのスマートフォンネットワーク調査」の結果を発表しました。
 
MNPを利用したユーザーの約6割が「つながりやすさ」「速さ」を実感しており、キャリア別で「つながりやすさ」「速さ」を実感しているユーザーが最も多いのは、ソフトバンクにMNPしたユーザーでした。

MNP時期は「iPhone5s一括無料」「高額キャッシュバック」乱れ飛んだ2014年3月が最多

調査は2013年10月から2014年6月までの期間にMNP契約をした高速通信(Xi/4G/LTE)対応のスマートフォンユーザー、ドコモ、au、ソフトバンク3キャリア各600人の合計1,800人を対象に、2014年7月7日~8日にインターネットで実施されました。
 
MNPを行った時期は、「2014年3月」が28.9%と突出しており、4月以降のMNPは減少傾向にあります。これは、「学割」など各社がキャンペーンを実施したのに加え、MNP利用者を対象にした高額キャッシュバック終了直前の時期にMNPを利用した方が多かったことを示しています。
 
MNP時期
 
MNPを行った理由(複数回答)は、「キャッシュバックやプレゼントがもらえるから」の48.3%と「毎月の料金が安くなるから」の47.6%と、高額のキャッシュバックやiPhone5sの「一括0円」によって月額料金が安くなることに魅力を感じたユーザーが多かったことがうかがえます。
 
MNP理由

MNP後の「つながりやすさ」向上実感トップはソフトバンク

MNP後のユーザー満足度はどうだったのでしょうか。今回の調査では、通信の「つながりやすさ」と「通信速度」で測定されています。
 
「つながりやすさ」については、「つながりやすい」「ややつながりやすい」を合計すると全体で59.4%と約6割がつながりやすくなったと実感しています。逆に「つながりにくい」と感じるユーザーは12.2%でした。
 
キャリア別で「つながりやすさ」への満足度が高かったのは、ソフトバンクにMNPしたユーザーが62.4%でトップ、以下ドコモ60.9%、auが55.3%と続きました。
 
「つながりやすさ」実感度

MNPで通信速度向上の実感、全体は63.2%。キャリア別ではソフトバンクがトップ

「通信速度」についてはMNP前と比べて「とても速い」「やや速い」の合計が全体で63.2%と、こちらも約6割のユーザーがMNP前よりも通信が速くなったと実感しています。「遅くなった」と感じているユーザーは10.3%でした。
 
キャリア別に見た通信速度の満足度では、ソフトバンクにMNPしたユーザーが67.3%でトップ、以下ドコモ63.7%、auが58.6%と続きました。
 
「通信速度」実感度

パケ詰まり「ほぼ毎日」が36.7%で最多

電波マークが立っているのにネット接続が途切れる、そんな「パケ詰まり」の不満については全体の82.4%が「不満はない」と回答しており、各社ともほぼ同等の傾向でした。
 
「パケ詰まり」不満
 
キャリア別にパケ詰まりの発生頻度を質問すると、全体では「ほぼ毎日」が36.7%で最も多く、次いで「2、3日に1回程度」が33.2%と続きました。
 
キャリア別では「ほぼ毎日」の回答はドコモユーザーで最も多く46.2%、auは33.3%、ソフトバンクは30.4%と、ドコモユーザーにパケ詰まり頻度が高い傾向が見られます。
 
「パケ詰まり」頻度
 
通勤先など、人が密集する場所に行く頻度が高いユーザーは「パケ詰まり」に遭遇する率が高くなりますが、遭遇頻度ほど不満に思っているユーザーは少ないようです。

SIMロック解除で今後のMNPは停滞?

今回の調査結果から、キャッシュバックや月額料金が安くなることに魅力を感じてMNPをしたユーザーが多く、MNP後のユーザーは「つながりやすさ」「通信速度」ともに6割程度が改善を実感していることが分かります。
 
総務省が「SIMロック解除」の方針を打ち出したことで、ユーザーが自由に携帯キャリアを乗り換えるようになると、今後携帯キャリアは高額キャッシュバックや月額料金の大幅値引きをしにくくなり、MNP利用者が減少することも考えられます。
 
2015年春にはSIMロック解除!?
 
この春、発表された各社の「かけ放題」の新料金プランは、各社ほぼ横並びの内容となりました。しかし、長期利用者を優遇して囲い込むサービスで各社がそれぞれ独自色を出しており、MNPでの流出を食い止めるために競っています。
 
携帯キャリア各社は、「SIMロック解除」「新料金プラン」と、市場環境が大きく変わった中で、9月には大イベントiPhone6発売にあわせたユーザー獲得競争を迎えることとなります。ユーザーとしては、各社が今後、どのようなサービスやキャンペーンを打ち出してくるか、気になるところです。
 
 
参照元:MMD研究所
執 筆:hato

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneX/8/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる