アップル、App Storeにおけるアプリ購入後の返金方針見直しか?! - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > アップル、App Storeにおけるアプリ購入後の返金方針見直しか?!
2014年7月8日 21時47分

読了まで 145

アップル、App Storeにおけるアプリ購入後の返金方針見直しか?!

韓国の公正取引委員会は、7月6日にアップルとGoogleに対して、iOS、Androidそれぞれのアプリ販売サイトにおける運営方針の変更を命じました。これは、アプリを購入した後の返金に関する方法を消費者にとって有利にするためのものです。
 
Apple Store


 

App Store契約条項・条件の見直しへ波及?!

今回の是正措置に関して、アップルはApp Storeのユーザーに対して、契約条項や契約条件を更新した場合に通知を出さなければならなくなりました。一方、Googleは開発者向けの方針において、返金に関するシステムを整備する必要に迫られました。
 
現時点において、アップルはユーザーが過去に購入したアプリに対して自動返金する仕組みを有しておらず、ユーザーはApp Store内に設置された「問題の報告機能」を通じてリクエストせざるをえない状況です。
 
その後、そのリクエストはアップルの担当者によって確認され、是認されるか否認されるかのどちらかになります。
 

韓国にとどまらずグローバルで見直しに?!

一連の韓国公正取引委員会における返金制度に関する措置に対して、アップルは、韓国国内のみに限定せず、国境を越えてグローバルな見直し対応とする可能性があります。

 
今回のApp Storeに関する是正措置の前にも、韓国公正取引委員会は過去にiPhoneの返品方針についても是正を求めたことがありました。
 
参照元:AppleInsider
執 筆:MIYA

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる