スマートフォンで認識できる透明なQRコード「クローク・コード」 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > スマートフォンで認識できる透明なQRコード「クローク・コード」
2014年7月7日 20時35分

読了まで 152

スマートフォンで認識できる透明なQRコード「クローク・コード」

2014年7月7日、堀江貴文氏がテクノロジーアドバイザーを努めるテックビューロ株式会社は、透明なQRコードをスマートフォンで認識することができるQRコード印刷技術「クローク・コード」を発表しました。なお、「クローク・コード」のライセンス供与や製作サービスも同日より提供が開始されています。
 
テックビューロ・ラボ

クローク・コードは何に使える?

「クローク・コード」は紙面上では透明となっていますが、スマートフォンでカメラを向けるとQRコードが浮かび上がるという技術です。これまでのQRコードでは印刷物に黒と白のQRコードを張り付ける必要があったため、デザインの外観がどうしても崩れてしまう傾向がありました。
 
しかし、「クローク・コード」は印刷物の背景にQRコードを印刷しており肉眼ではほとんど見えないため、印刷物の外観を損なうことがありません。そのため「クローク・コード」は飲食店のメニューやエンターテインメント系イベントなど視覚的な訴求が重要視される印刷物への利用に向いていると考えられます。
 

テックビューロ・ラボのその他のプロジェクトも面白い

「クローク・コード」をはじめとする最新テクノロジーが事業者のビジネスに落とし込まれ、一般ユーザーに影響を与えるにはまだまだ時間がかかることが予想されますが、今回発表された「クローク・コード」以外にもテックビューロ・ラボは様々な技術を開発しています。
 
例えばスマートフォンの広告効果測定に有効な「amedama」はクッキーを使わずに端末をマッチングするトラッキング技術です。また、ソーシャルメディアの影響力を測定する「Qrust」、デジタルコンテンツを代引きで決済する「codes」などが発表されています。
 
参照元:テックビューロ株式会社
執 筆:chappy

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる