2014年7月6日 23時42分
読了まで 約 1分40秒
アップルストア、サウジアラビアで第1号店を開店へ!
2ヶ月以上前にさかのぼる話となりますが、サウジアラビア政府はアップルに対して同国における製品開発及び営業の許可を出しました。その後、アップルは、地元の有力小売事業者であるJarir Bookstore社と提携関係を結びました。
アップル、現地有力法人と提携
アップルは、サウジアラビア政府からアップルストアの営業許可を取得した後に、有力な現地法人であるJarir Bookstoreと提携関係を結んだとされています。
この提携により、Jarir社は、同社の小売チェーン店舗でアップル製品を販売するとともに、技術サポートも合わせて実施することになると言われています。
アップル製品、サウジアラビアでも人気を博すか
Jarir社は、これまでアップル製品の販売にあたっては、第三者を介して製品の供給を受けざるを得ない状況でしたが、この提携関係の構築により、アップルと正式に直接取引することができるようになりました。
このため、Jarir社にとっては大幅な仕入コストの削減をもたらすとともに、アップル製品の全体的な取扱いが可能となったことで顧客サービスの向上も期待できそうです。
サウジアラビアでもアップルの知名度がますます向上しそうです。
参照元:9to5Mac
執 筆:MIYA