アップル次世代A9プロセッサーの製造をSamsungが既に受注か
今年リリースされる次期iPhone6では新しく開発されたA8プロセッサーが搭載されると予想されていますが、サプライヤーの間では、既に来年のiPhoneやiPadに搭載される次期A9プロセッサーが話題になっているようです。
早くも次世代A9プロセッサーの製造をSamsungが受注か
台湾のDigiTimesは、Samsungは新たな14nmプロセス技術を利用した次期A9プロセッサーの製造をアップルから受注したと伝えています。
Samsungは以前、自社で使用するプロセッサーの製造とアップルからの受注で、製造能力をオーバーした際に、Globalfoundriesと提携しており、今回も両社でアップルとQualcommから14nmのFinFET技術を使用したプロセッサーの製造を受注した模様です。
アップルからの受注分は来年のiPhoneやiPadに使用される次期A9プロセッサーとみられていますが、独占的にすべての製造を受注したのかどうかははっきりしておりません。また、A9プロセッサーの製造についてはIntelや台湾のTSMCもサプライヤーの候補に挙がっています。
DigiTimesのAシリーズチップの予想は???
アップルのAシリーズプロセッサーに関するDigiTimesのこれまでの予想は当たったことがなく、何年にもわたりTSMCがSamsungに替わり、Aシリーズプロセッサーを製造すると報じてきました。残念ながら昨年iPhone5sに採用されたA7プロセッサーの製造についてはTSMCに替わることはありませんでした。
iPhone6に搭載予定のA8チップはTSMC製かSamsung製か?
今年リリースされる次期iPhone6に採用が予想されているA8プロセッサーの製造については、DigiTimesが予想するようにSamsungからTSMCに替わるかどうかは、検証にもう少し時間が必要となります。ただし、既にSamsungがアップルから次期A9プロセッサーの製造の一部を受注したとしてもさほど驚くことでもないと思われます。
参照元 : 9to5Mac
執 筆 : リンゴバックス
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: リンゴバックス の記事一覧