マイクスタンドにクリップしてiPadやiPhoneに写った譜面を見ながら演奏できるアダプター!
2014年6月27日、イタリアの音楽関連機器メーカーIK Multimediaは、マイクスタンドにクリップしてiPadやiPhoneを譜面として使うことができるマイク・スタンド・アダプター「iKlip Xpand」と「Klip Xpand Mini」の出荷を開始しました。
サクッと挟んでiPadを見ながら音楽をプレイできる
ミュージシャンならマイクスタンドにiPadをクリップして譜面として活用したり、アプリを起動させてプレイに生かしたいといった要望があると思いますが、本日紹介する「iKlip Xpand(タブレット用)」と「Klip Xpand Mini(スマートフォン用)」はそのような音楽演奏における細かいニーズを満たしてくれる製品となっています。
「iKlip Xpand」は棒にクリップして利用するアダプターのため、マイクスタンドだけでなくシンバルスタンドにも利用することができます。そのためドラマーの方でもiPadに入れてある譜面を見ながら演奏することができます。さらにビジネスシーンにおいてはホワイトボードのスタンドにクリップするなど様々な用途で使うことができるでしょう。
楽譜、歌詞表示アプリiKlip Stageもリリース予定
IK Multimediaの発表によると「iKlip Xpand」と「Klip Xpand Mini」の国内発売は7月中旬が予定されていますが、発売と同時に「iKlip Stage」という楽譜や歌詞を表示してくれるアプリのリリースも予定しています。なお「iKlip Stage」は無償でダウンロードすることができます。
価格はオープンプライスとなっていますが「iKlip Xpand」は7,000円、「Klip Xpand Mini」は5,000円(どちらも税抜)が予想価格です。ミュージシャンなら一つは持っておきたい製品なので、音楽をプレイする方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
参照元:IK Multimedia
執 筆:chappy
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: chappy の記事一覧