トップページ > iOS > iOS8では画面分割が実現する!?開発コードから判明
2014年6月10日 09時17分

読了まで 146

iOS8では画面分割が実現する!?開発コードから判明

9236-721-Screen-Shot-2014-05-13-at-93405-AM-l
iOS8のベータ版で見つかったコードから、iOS8では2つのアプリを並べて同時に動かすことができる、すなわち画面分割が実現するらしいことが判明しました。Apple Insiderが報じています。
 
開発者であるSteven Troughton-Smith氏によると、iOS8のSpringBoard(iOSのアプリケーションを管理するソフトウェア)に含まれていたコードを使うと、2つのアプリを同じ画面で並べて動かすことができたそうです。
 
しかも画面を同じサイズで2分割するだけでなく、4分の1と4分の3、その逆の4分の3と4分の1にも分割することができたと、同氏はツイッターで報告しています。
 
しかし別の開発者がiPadでコードを実行したところ、半分は設定画面、半分は灰色となり、そのままクラッシュしてしまったそうです。

iPhoneでも画面分割が実現するのかは不明

現時点では、特にiPhoneのようにスクリーンサイズが小さい場合、実際に分割された画面がどのように見えるのかはわかっていません。ただ画面分割の比率を変えられるなら、今現在使っているウィンドウは大きく、もうひとつは小さく表示する、という使い方も考えられます。
 
iOS8で画面分割が実現するという噂は以前からあり、5月には、画面分割が適用されるのはディスプレイサイズが9.7インチ以上のiPadのみと、9to5Macが報じています。
  
参照元: Apple Insider
執 筆: lunatic

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる