ダウンロード速度はソフトバンクのiPhoneが最速?14都市速度調査! - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > ダウンロード速度はソフトバンクのiPhoneが最速?14都市速度調査!
2014年6月7日 12時59分

読了まで 156

ダウンロード速度はソフトバンクのiPhoneが最速?14都市速度調査!

2014年6月4日、MMD研究所は札幌、盛岡、仙台、東京、横浜、金沢、名古屋、京都、大阪、岡山、高松、広島、福岡、熊本の14都市95箇所においてキャリア毎のAndroid夏モデル、iPhone5cを使用したダウンロードスピード調査を行いました。なお、調査期間は5月24日~28日の5日間となっています。
 
iPhone 速度調査

キャリア別ダウンロードスピード1位はソフトバンク

今回MMD研究所が発表した調査結果によると、Android、iPhone共にダウンロードスピードが一番速かったキャリアはソフトバンクという結果になりました。docomoとauの端末に関してはiPhoneよりもAndroid端末の方が約10~15%程度が速い傾向がありますが、ソフトバンクの場合は”使用端末によるダウンロードスピードの違いがほとんどない”という点が特徴です。
 
今回行った速度調査の計測方法はスマートフォンの速度計測アプリ「RBB TODAY SPEED TEST」を利用。各主要都市の中心部にて10時~19時の間の3回測定した結果を反映したものです。
 
キャリア別 通信速度

50Mbps以上の速度を一番多く記録したのはソフトバンクのiPhone5c

今回の調査では全体的にiPhoneよりもAndroid端末の方がダウンロードスピードが速いという結果となっていますが、50Mbps以上の速度を一番多く記録した端末はiPhone5cとなりました。
 
また、キャリア毎の速度バランスに関してdocomoとauの端末による平均速度は10Mbps~30Mbpsとなっていますが、ソフトバンク端末の平均速度は20Mbps~40Mbpsとなっています。ストレスなくスマートフォンを利用するためにダウンロードスピードを検討材料の一つと考えている方は今回の調査結果を参考にキャリアを選んでみてはいかがでしょうか。
 
参照元:MMD研究所
執 筆:chappy

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる