トップページ > 最新情報 > 人の感情をセンサーで感知!iPhoneアプリ「Shigusa」
2014年6月6日 14時35分

読了まで 156

人の感情をセンサーで感知!iPhoneアプリ「Shigusa」

2014年6月5日、株式会社インセクト・マイクロエージェンシーは、感情をセンサー端末で感知し、専用のiPhoneアプリ内にフィードバックするという感情分析アプリ「Shigusa(しぐさ)」を発表しました。
 
Shigusa

センサー端末に触れるだけで感情を察知!

「Shigusa」は、音楽を聴いているときや友達と遊んでいるときなど、専用のセンサー端末を触るだけでその時の自分の感情を記録し、アプリ内で閲覧できるという感情分析アプリです。また専用のアプリ内では、感知した自分の感情とテキストや画像を、公開範囲を定めてUPすることも可能となっており、自分だけの思い出をアプリ内に保存する他にも、仲間同士などのグループ間コミュニケーションツールとしても活用することができます。
 
普段可視化できない自分の気持ちを後から振り返ることができるという点が「Shigusa」を楽しむポイントです。自分の喜怒哀楽を判別するためにセンサーを持ち歩くのは少し面倒な印象もありますが、興味のある方は公式ホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか?
 

感情を分析する機能は何に使える?

「Shigusa」の正式な発売日や価格などは公表されておりませんが、2014年6月11日〜13日に千葉・幕張メッセで開催されるAPPS JAPAN2014にブースを出展するため、気になる方はプロトタイプの実機を体験しに行ってみてはいかがでしょうか。
 
また、センサー端末で人の感情を分析してアプリにフィードバックするというプラットフォームを軸に、企業からのカスタマイズ要望も受け付けています。人の感情を可視化するという機能自体は、使い方によってマーケティングや販促プロモーションなどに利用することもできるため、今後は各企業が提供するアプリに感情分析という要素が取り入れられるかもしれませんね。
 
参照元:Shigusa
執 筆:chappy

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる