2014年6月4日 11時28分
読了まで 約 1分48秒
iOS8でiPhoneがiPadのゲームコントローラに変身!!
iOS8には、開発者向けにさまざまな新機能が盛り込まれています。そのひとつとして、基調講演のあとに開発者のみを対象に発表されたのが「コントローラ・フォワーディング(Controller Forwarding)」という機能です。
コントローラ・フォワーディングとは、Appleが昨年iOS7発表時に公開した、ゲームコントローラ向けの規格をさらに拡張するものです。
iPhoneがゲームコントローラになる
新規格に準拠したコントローラにiOS8搭載のiPhoneをはめこめば、これまでのようにiPhoneのゲームコントローラとしてだけでなく、iPadやMacのコントローラとしても使えるようになります。
またiPhone本体をゲームコントローラへと変えてしまうことも可能です。つまり、タッチスクリーンに触れたり、iPhoneを手に持って振ったりすることで、ゲームプレイができるようになるというのです。
Appleによれば、iOS7発表から1年、現在では数千のゲームが対応しています。またiOS対応の外付けゲームコントローラも各社から次々に発表されています。

RazerのJunglecatコントローラ
同社は5月のGame Centerのアクティブユーザー数が、約1億3,000万人に達したことを明らかにしました。
参照元: 9to5Mac
執 筆: lunatic