ベトナムの中国抗議デモでアップル製品の主要工場が操業停止! - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > ベトナムの中国抗議デモでアップル製品の主要工場が操業停止!
2014年5月18日 21時29分

読了まで 143

ベトナムの中国抗議デモでアップル製品の主要工場が操業停止!

南シナ海における中国の石油掘削作業に対するベトナムの抗議運動が激化したことにより、アップルの主要な製造委託先であるFoxconnはベトナム工場の操業を3日間停止することを決定しました。

 
Foxconn


 

ベトナムの抗議デモが激化

中国は、最近になって南シナ海にある西沙諸島で石油の掘削を開始し、これらの群島は中国の実効支配下におかれることになりました。これに対して台湾とベトナムで抗議運動が行われています。
 
群島の領有権を巡る争いは、ホーチミン市の近郊における工場群にも影響を及ぼすこととなっています。
 

NikeやAdidasの工場も操業停止

抗議運動が激化したことで、小売業のWalmartやスポーツ用品メーカーのNike、Adidasでも工場の操業を停止せざるをえない事態となっています。そして、アップルの受託メーカーであるFoxconnも同様にベトナム工場の操業停止という事態に陥っているとフィナンシャル・タイムズ誌は伝えています。
 
Foxconnでは、従業員の安全を確保するためにベトナムの工場を3日間閉鎖することを決定したようです。
 
Foxconnは、アップル製品の受託メーカーであり、iPhoneやiPadの生産に重要な役割を担っています。今回の操業停止で、アップル製品の製造にどの程度の影響がでるかは不透明とのことです。
 
参照元:AppleInsider
執 筆:MIYA

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる