トップページ > 最新情報 > 来年春発売!精神疲労や眠気がわかるメガネ型ウェアラブル端末!
2014年5月13日 22時19分

読了まで 26

来年春発売!精神疲労や眠気がわかるメガネ型ウェアラブル端末!

2014年5月13日、メガネストア「JINS」などを運営する株式会社 ジェイアイエヌはiPhoneやAndroidをはじめとするスマートフォンやアプリと連携し、自分の精神疲労や眠気などをアプリ内で可視化できるメガネ型ウェアラブル端末「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」を2015年春に発売すると発表しました。
 
JINS MEME

眼球の動きやまばたきを分析しスマホアプリでフィードバック

「JINS MEME」は”眼電位センシング技術”や”アイ・トラッキング(視線検知)”と呼ばれる人の眼球運動を解析する技術を用いており、その解析結果から自分の精神疲労度や眠気を数字で可視化することができるウェアラブル端末です。
 
もし本当に精神疲労度や眠気を可視化して判別することができれば、精神疲労蓄積による体調不良や眠気からくる交通事故などを未然に防ぐことが可能になり、健康管理や事故防止への活用が期待できます。また、開発には産学共同技術開発として名だたる大学の教授や研究所が名を連ねており、「JINS MEME」に利用される技術を、今後はスポーツ医学をはじめとする様々な分野で生かしていく動きがとられています。
 
メガネ ウェアラブル端末

次なるブーム!ウェアラブル市場でiWatchに対抗

Appleのウェアラブル製品として今年中の発売が噂されるiWatchの話がありますが、「JINS MEME」が来年発売されれば、iWatchに対抗できる非常に面白いウェアラブル端末になるのではないでしょうか。今後、ブームとなることが予想されるウェアラブル市場ですが、「眼」からの分析に着目した「JINS MEME」は発売後、市場ではどのような評価となるのか、楽しみです。
 
現在「JINS MEME」のウェブサイトでメールアドレスを登録すると、JINS MEMEの先行予約最新情報などのニュースを届けてくれます。「目は口ほどに物を言う」とはよく言いますが、他端末とは一味違ったウェアラブル端末なので、気になる人は先にメールアドレスを登録しておいてはいかがでしょうか。
 
参照元:JINS MEME
執 筆:chappy

 
 

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる