アップルiPhoneの顧客満足度、韓国でもSamsungやLGを抜きトップ
韓国のマーケティング会社、Marketing InsightがAppleのiPhone5s、SamsungのGalaxy S5、LGのG Pro2、GoogleのNexus 5などのスマートフォン購入者を対象に、さまざまな項目から顧客満足度の調査を行い、詳細の結果を発表しています。
AppleとSamsungの比較では?
AppleのiPhone5sがそれぞれの項目で総体的に平均値を上回っている一方、SamsungのGalaxy S5は、デザイン、ディスプレイ、プロセッサースピード、マルチメディア処理速度、サイズと軽さ、使い勝手、タッチの反応、最新の技術の採用、ユーザーインターフェースのデザインなどの点で平均値を下回っているとの結果が出ています。
SamsungのGalaxy S5は他のAndroid端末よりも下回る
Samsungの最新のフラッグシップモデルであるGalaxy S5は全面的にAppleのiPhone5sよりも下位にランクしているのですが、それだけでなく、2012年発売のiPhone5、LGの一世代前のフラッグシップモデルG2やLG製のGoogleブランドのNexus 5など他のAndroid端末と比較してもデザインなど多くの項目で下回っています。
Appleと韓国製スマホの顧客満足度の格差は大きい
今回の調査は2013年10月から2014年4月の半年間にスマートフォンを購入した9,397人を対象に実施されました。今回の調査で、AppleのiPhoneユーザーと韓国製のスマートフォンユーザーの顧客満足度の格差はかなり大きいと韓国紙のOhmy Newsは報じています。
AppleのiPhoneの顧客満足度は最も高く1,000ポイント中、798ポイントであったのに対し、韓国製スマホユーザーの満足度は200ポイント近く下回っており、Samsungが600ポイント、LGが609ポイント、Pantechが577ポイントとそれぞれ大差ない結果となっています。
Appleでは90%が満足、韓国製では50%
また、AppleのiPhoneを購入した、ほぼ90%のユーザーは「満足した」、「とても満足した」と答えており、韓国製スマホを購入したユーザーに、同様の質問をしたところ約50%と対照的な結果となっています。
同調査を実施したMarketing Insightは、「一般的に製品に対する満足度は、製品のリリース後、時間の経過とともに減少していく傾向にあるのですが、AppleのiPhone5sの今回の評価は注目に値する」と述べています。
SamsungのGalaxy S5はLGのG Pro2にも劣る満足度
今回のレポートでは、SamsungのGalaxy S5がLGのG Pro2よりもポイントを下げており、Samsungにとっては屈辱的な結果となっているといえるでしょう。
参照元 : Apple Insider
執 筆 : リンゴバックス
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: リンゴバックス の記事一覧