2013年8月28日23:36公開 / 2013年12月8日16:29更新

読了まで 24

新しいコントロールセンターを備えたiOS7を提供

Appleは8月6日に、iPhoneとiPad用であるiOS7のbeta5を開発者向けにプレリリースしました。iOS7では、最近のバグの修正と機能改善の他、ユーザがアプリの中で、コントロールセンターにアクセスできないようにする新たな機能も備えられました。 
 
 iOS 7 バージョン リリース

 
iOS7のbeta5については、現在、開発者のテスト端末上でソフトウェアを更新することでダウンロードできます。または、iOSのDevCenterのポータルサイトからオンライン経由でダウンロードすることができます。Appleはいつも通り、このソフトウェアは、iOS7ベータ向けのソフトウェア開発用の端末にのみ提供されるべきであると注意喚起しています。
  
機能面では、コントロールセンターの設定ページでは、ユーザがアプリ内からコントロールセンターにアクセスすることをできなくする、またはロック画面にすることを設定できるようになります。iOS7のbeta5では、さらに、ホワイト色のiPhone所有者に向けて新たに白色のインストール画面を提供しますが、パスワード入力画面のバグ等は一部の残るとのことです。

 

アプリケーションのダウンロードは待ち状態となることが多いので、1度、2度再起動してダウンロードするようにAppleは開発者に告知しています。その他、iOS7とともに、Apple TV向けに、ベータ版のソフトウェアも開発者向けに提供されています。

 

iOSは、一般向けには9月に公開されると予想されていますが、それと同時にAppleは、次世代携帯電話のiPhone5Sとプラスチック製のiPhoneCの両方を発売すると噂されます。Appleの公式発表では、iOSは今秋発売とだけ告知されているだけです。

 

iPhone5S、iPhone5Cの発表とともにiOSのバージョンアップが見込まれます。iOS 7は、アイコン表示画像の見た目には賛否両論ありますが、使い勝手は良くなっていると思います。ベータ版のリリースで機能改善が図られることを期待したいです。
  
参照元:AppleInsider
執 筆:MIYA

カテゴリ : iOS, 最新情報   タグ : ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる