トップページ > おすすめアプリ > Yahooリアルタイム検索がiPhoneアプリに!
2014年4月22日 23時54分

読了まで 21

Yahooリアルタイム検索がiPhoneアプリに!

2014年4月21日、ヤフー株式会社は自社で提供していたiPhoneアプリ「話題なう」を大幅にバージョンアップし、「Yahoo!リアルタイム検索」として新たに公開しました。
 
Yahoo リアルタイム検索

「話題なう」と「Yahoo!リアルタイム検索」の大きな違いとは

「話題なう」と「Yahoo!リアルタイム検索」の大きな違いは、自分の趣味趣向にあった情報をアプリ側からプッシュ通知で教えてくれるという点です。これまでの「話題なう」はTwitterやFacebookで盛り上がっている話題をリアルタイムに可視化出来るアプリでした。しかし「Yahoo!リアルタイム検索」はソーシャルの盛り上がりに加えて、自分が気になる情報が盛り上がったときに教えてくれる機能を備えているキュレーションアプリとなっています。
 
例えば、これから夏を迎えるにあたって”海の家”という単語をお気に入り登録したとします。その後設定で”ツイートが急激に増えたとき”という条件でプッシュ通知をオンにしておけば、海の家の営業がはじまったときや海の家が営業を終了するときなど、単語が表すトレンド情報をいち早く手に入れることができます。
 
iPhone リアルタイム検索

テレビやネットニュースよりも早い最速の情報を得られる

「Yahoo!リアルタイム検索」はどこのメディアよりも最速にトレンドや情報が反映されるため、災害が起きた時の混乱時にも活躍するでしょう。
 
単純に一般の人が利用しても面白いと思いますが、マスコミ関係をはじめとするビジネス寄りの方が情報収集に有効活用できそうです。誤情報や嘘情報には気を付ける必要がありますが、世の中のトレンドをどのメディアよりも早く情報収集できることはリサーチツールとしても使いやすいアプリなのではないでしょうか。
 

リアルタイム検索リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版
カテゴリ:ニュース
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
参照元:Yahoo
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる