2014年4月19日 21時30分

読了まで 145

斬新デザインのMac Pro、入荷まで1ヶ月待ちは改善されるか?!

Proが新されてからすでに4ヶ月もの歳月が経ちますが、アップルは、この円筒状のデスクトップ向けハイエンド・コンピュータの生産に課題を抱えているようです。アップルストアの店舗では、すべてののモデルについて、カスタマイズしない標準モデルでも4〜5週間待ちの状態となっているようです。
 
mac pro


 

新型iMacの発売時よりも状況は深刻か

最新のMac Proの出荷状況は、2012年後半から2013年初頭の新型iMacの爆発的なヒットの時に比べてもさらに深刻な状況になっているとアップル情報を取り扱うサイトであるComputerworldは指摘しています。
 
この問題について、アップルのCEO(最高経営責任者)であるTim Cookは四半期間におけるMacの売上が22パーセントの下方修正となった原因の一つであると説明しています。
 

アップルの経営への影響は限定的か?

Mac Proは、iMacやMacbookほどアップルのMac売上割合を占めている訳ではないので、アップルへの経営に与えるインパクトも限定的であるという見方も存在します。
 
さらにMac製品の売上は、やiPadなどのやタブレット端末の発売以降、低調となりつつあり、経営への影響範囲はそこまで大きくないと言えるでしょう。ただ、ユーザーからのクレームが噴出することでアップル人気に水をさす可能性は否めません。
 

参照元:Macworld
執 筆:MIYA

カテゴリ : Mac, 最新情報   タグ : , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる