ギターにiPhoneを取り付けて譜面を見ながら演奏! - iPhone Mania
トップページ > 便利グッズ・Apple製品向けアクセサリー > ギターにiPhoneを取り付けて譜面を見ながら演奏!
2014年4月11日 21時14分

読了まで 156

ギターにiPhoneを取り付けて譜面を見ながら演奏!

趣味でギターを弾く方も多いと思いますが、弾きたい曲のギターコードや動画をインターネットで探して、目を細めてiPhoneを凝視しながらギターを弾いた経験はないでしょうか?本日はギターにiPhoneを取り付けてiPhoneに映した譜面とフレットを見ながらスムーズにギターを弾くことが出来るギターマウントを紹介します。
 
iPhone ギター

ありそうで無かったこの発想!

今回紹介するのはGriffin Technologyから発売されている「Guitar Sidekick」です。「Guitar Sidekick」はiPhoneに映しだした譜面を見つつ、フレットも確認しながらギターを弾くことが出来るギターマウントです。また、斜め45度の位置にマイクを持ってくれば、譜面とフレットを見ながらギターを弾いて歌うことも出来るので、ギター初心者の方にはおすすめですね。
 
マウントを固定する位置の関係でチューニングが狂ってしまいそうな印象がありますが、Griffin TechnologyのHPに記載してある詳細によるとチューニングに影響を与えることはないとのことでした。
 

ギターの練習が楽になる!

楽器はある程度の反復練習によって上達します。特に初心者のうちは譜面を見ながらギターを練習することも多く、視野を固定したまま譜面とフレットを目の動きだけで追うことが出来るという環境は練習効率の大幅な向上につながります。また「Guitar Sidekick」は価格も19.99ドルとお手頃です。
 
知らない曲でもiPhoneでサクッと検索してギターマウントを取り付けて譜面を見ながら弾くことが出来るので、家の中や屋外でも気軽にギター演奏を楽しむことが出来ますね。欲張り過ぎかもしれませんが、個人的にはカポタストとしても使えるようだったらなお良しという印象を受けました。
 
参照元:Griffin Technology
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる