トップページ > おすすめアプリ > iPhone/iPadで手軽に楽曲制作!ヤマハが新作アプリを期間限定セール中
2014年4月6日 12時08分

読了まで 29

iPhone/iPadで手軽に楽曲制作!ヤマハが新作アプリを期間限定セール中

iVOCALOID メルリ
 
「初音ミク」などの音源を開発しているヤマハが、iPhone/iPad向けのボーカロイドアプリ「iVOCALOID メルリ」をリリースしました。歌詞と音程を入れるだけで、簡単にメロディを作成することができます。通常価格は2,700円ですが、リリース記念セールで4月16日頃までは1,000円で提供されています。

海外でも人気のボーカロイド、トヨタのCMにも登場

ボーカロイドは、日本発のデジタルコンテンツとして海外でも人気があり、2011年にはアメリカでトヨタ「カローラ」のCMにも起用されています。
 

タッチ操作で簡単に楽曲制作

iVOCALOID メルリ」は、iPad/iPhoneでのタッチ操作に最適化され、専門知識が無くてもボーカロイド楽曲の作成を楽しむことができます。歌詞を入力して、音程や音の長さを入力するだけで操作ができる、分かりやすいインターフェイスを採用しています。
 

(動画は「VY1」のもの)

タッチ操作で簡単に楽曲制作

「iVOCALOID メルリ」は一般公募にて採用された鎌田美沙紀さんの歌声をベースにしており、確固たる意志を感じさせる力強い中低音域と、ファルセットに近い艶やかな高音域が特徴です。
 
iVOCALOID メルリ操作画面1
 
簡単な操作でありながら、音量、ビブラートの深さ、ピッチベンドのコントロールデータを入力することで、表情豊かなメロディを作成可能となっています。
 
iVOCALOID メルリ操作画面2
 
アプリでは、PC版のVOCALOIDソフトウェアに比べて、コントロールパラメータの種類および分解能は制限されていますが、アプリで作成したメロディをPC版のVOCALOIDソフトウェアにメールで転送して本格的に制作することも可能です。
 
iVOCALOID メルリバナー
 
制作した楽曲の再生動画をYouTubeに投稿することも可能ですので、iPhone/iPadで手軽に「ボカロP」を目指してみてはいかがでしょうか。
 

iVOCALOID メルリiVOCALOID メルリ
カテゴリ:ミュージック
現在の価格:\1,000(2014年4月16日頃までのセール価格)

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
参照元:ヤマハ
執 筆:hato

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる