トップページ > iPhone6 > iPhone6に欲しい!本当に採用されそうな新機能11選!
2014年4月7日 23時12分

読了まで 35

iPhone6に欲しい!本当に採用されそうな新機能11選!

iPhone6-iOS8
登場が近づくにつれて、iPhone6に関する情報が増えてきました。CNET Japanで、世界中の人々が「iPhone6に欲しい!!」と期待しており、Appleの特許などから実現可能と考えられる項目が11個、挙げられています。

1・今より大きく、でも大きすぎないディスプレイ

iPhone6では、4.7インチか5.5インチ前後のディスプレイが採用されると予想されています。日本国内での調査では、4インチ以上~4.5インチ未満のサイズを期待するユーザーが最多で、片手で操作しやすい範囲でのサイズアップが望まれています。
 
iPhone6-iOS8

2・サファイアガラス採用で頑丈な前面パネル

複数の報道によると、iPhone6の前面パネルにはサファイアガラスが採用されると見られています。流通されているディスプレイ素材としては最も頑丈であるため、落下事故による破損の減少が期待されます。
 
iPhone6-iOS8

3・「究極の金属」リキッドメタル製のボディ

Appleが取得した特許から考察すると、傷つきにくいうえに極めて軽量で成型しやすい、究極の金属と呼ばれる「リキッドメタル」の採用が期待されます。
 
iPhone6-iOS8

4・NFC接続機能の追加でモバイル決済システムが世界的に普及

Appleはまだタッチするだけで決済できるNFC技術を採用していません。NFCが採用されれば、活用の進んでいない「Passbook」が活用され、世界的にモバイル決済が普及すると考えられます。
 
iPhone6-iOS8

5・より高速な次世代プロセッサ

Appleは、サムスンと果てしない法廷闘争が継続中です。iPhone用次期プロセッサ製造からサムスンが外れるとの報道もありましたが、どうやら引き続きサムスンが製造を担うようです。複雑な関係ではありますが、高性能なチップの安定供給のために、しばらくタッグを組んでもらいたいところです。
 
iPhone6-iOS8

6・丸一日使用可能なバッテリー

バッテリー使用を効率的にコントロールするAppleの特許技術や、iPhone6用に開発が進むと見られる最新型メモリ採用による省電力効果で、フルに使っても丸一日持続するバッテリー効率が期待されます。
 
iPhone6-iOS8

7・128GBバイトのストレージ

すでにiPad AirやiPad mini Retinaでラインナップされている128GBストレージモデルの登場は現実的に期待できそうです。ぜひともそれ以上のストレージも期待したいところです。
 
iPhone6-iOS8

8・アイトラッキング技術の採用

サムスンが採用した、ユーザーの目の動きを捉えるアイトラッキング技術を採用するかもしれません。ユーザーの頭の動きでiPhoneを操作する技術はiOS7で既に採用されており、技術的な問題はなさそうですので、同様のアプローチをとる可能性はありそうです。
 
iPhone6-iOS8

9・前面FaceTimeカメラの性能アップ

現在120万画素の前面FaceTimeカメラの性能が引き上げられれば、3~4メガピクセルのカメラを前面に搭載すれば、高画質ビデオ通話という新たなトレンドを作り出せるかもしれません。なお、FaceTimeカメラについては、来年初頭にはソニーが供給を開始すると報じられています。
 
iPhone6-iOS8

10・Lightningの伝送性能向上

コネクタの向きを気にせず差すことができ、使い勝手に優れたLightningは、欧州委員会の決定を受けて規格変更の可能性があります。規格変更に合わせて、より高速なデータ通信や充電速度の改善に期待したいところです。
 
iPhone6-iOS8

11・次世代のiOS 8(期待と欲望は膨らむばかり)

2014年6月WWDCで発表すると見られるiOS 8については先日、スクリーンショットが流出していますが、FaceTimeを用いたグループビデオ通話やMapsの改善のほか、健康管理のHealthbook、指紋認証の幅広い活用、ビジネス対応のおやすみモードなど、多くの新機能アップデートを実現してもらいたいところです。
 
iPhone6-iOS8
 
以上の11項目は、Appleが実現可能と考えられます。数多くの期待と憶測があふれ返っている次期主力製品iPhone6ですが、この想像を超えて、私たちを良い意味で裏切るサプライズを期待したいですね。

 
 
参照元:CNET JAPAN
執 筆:iCHI

カテゴリ : iPhone6, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる