トップページ > Apple Watch > AppleがiWatch投入に時間をかけているのは正解かも?意外に短いスマートウォッチの寿命
2014年4月3日 12時28分

読了まで 211

AppleがiWatch投入に時間をかけているのは正解かも?意外に短いスマートウォッチの寿命

wearableの寿命
 
噂ばかりが先行し、具体的な発売日もその機能も明らかにされていないAppleのiWatch。しかし腕時計型のウェアラブル端末そのものが、実はあまり使われていないのではという事実が、調査結果から明らかになりました。

あまり使われていない腕時計型端末

調査会社Endeavour Partnersがまとめた調査報告書によると、アメリカの消費者の半数以上が、ウェアラブル端末を所有しているものの現在は使っていないと回答しており、また使用をやめた人々の3分の2は、所有してから6カ月以内に使わなくなったと答えているのです。
 
Galaxy Gear

かなりの数のスマートウォッチがオークションに出されているという現実

イギリスのThe Guardian紙も、こうした事実を裏付ける記事を掲載しています。
同紙の記者がオークションサイトeBayで、新古品のSamsungのGalaxy Gearが売られているのを見つけました。入札開始価格は100ポンド(約17,300円)。店では299ポンド(約51,700円)で売られていることを考えれば、お買い得です。しかし1週間後に見たところ、まだ売れていなかったそうです。
 
それとは別に、同じ売り手が、Galaxy Gearを「いくらでもOK」で売っているのを発見。こちらはさすがに売れていたようですが、発売後まだ半年しかたっていない製品が、すでにオークションにかけられ、しかもかなりの安値で売られているというのは、どう受け止めたらいいのでしょうか。
 
またThe Guardianの記者がイギリスのeBayで「Galaxy Gear」を検索にかけると、約900件も出てきたそう。しかもその説明の大半が「Galaxy Note 3にタダでついてきたが、使わないので」というものだったそうです。
この記事を読んで筆者もアメリカのeBayで「Galaxy Gear」で検索してみると、なんと2,895件も出てきました。
 
昨年秋にCSS Insightが、アメリカとイギリスのスマートフォン所有者1,500人を対象に実施した調査でも、回答者のうちで、スマートウォッチや腕時計型のフィットネストラッカーを所有している人の40%が、「つけ忘れてしまう」などの理由で、現在は使用していないと答えています。
 
参照元 : 9to5Mac, Endeavour Partners, The Guardian
執 筆 : lunatic

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : Apple Watch, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる