王様のブランチ生放送のリアルタイム情報をiPhone、iPadで受け取れる! - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 王様のブランチ生放送のリアルタイム情報をiPhone、iPadで受け取れる!
2014年3月16日 12時31分

読了まで 158

王様のブランチ生放送のリアルタイム情報をiPhone、iPadで受け取れる!

2014年3月14日、NTTコミュニケーションズ株式会社と株式会社TBSテレビは、王様のブランチ生放送情報をiPhoneやiPadなどのスマートフォン、タブレット端末ユーザーにPUSH通知で情報発信する実験を開始しました。実施期間は3月1日から5月31日までとなっており、TBSのスマートフォンアプリ「TBS BooBo+(TBSぶぶたす)」を通して提供されます。
 
iPhone テレビ連動

テレビの生放送とスマートデバイスがリアルタイムで繋がる!

毎週土曜日の朝からお昼過ぎにかけて放送しているTBSの人気番組「王様のブランチ」。番組内では様々なショッピング情報やグルメ情報などを発信しています。今回の実験開始されたサービスは「TBS BooBo+(TBSぶぶたす)」をインストールしているユーザーに対して、王様のブランチで紹介した様々な情報をリアルタイムにPUSH通知でお知らせしアプリ内で閲覧できるという内容です。
 
また配信される情報はショッピングやグルメだけでなく、CM関連情報、懸賞情報などTBS側のマーケティング要素を含んだ情報も配信されることになります。
 
iPhone テレビ 連動

インターネットの利便性を取り込むことで広告収入に好影響?!

広告収入の減少が囁かれるテレビ業界ですが、現在実験を行っているテレビとスマートデバイスの連携は広告収入に好影響を与えることが出来るでしょうか。一連の流れの中ではPUSU通知、アプリのアクティブユーザーの動き、リンクへの転換率などこれまで難しかったテレビ関連の広告効果を可視化出来るようになっています。
 
今回開始されたサービスはユーザーにとってもテレビの情報がリアルタイムに外出先など場所を選ばず受け取れるメリットがあります。今回の実験結果によっては王様のブランチだけでなくその他の番組でもアプリを通したスマートデバイスへの情報配信が展開されていく可能性も考えられますね。
 
参照元:NTTコミュニケーションズ株式会社,株式会社TBSテレビ
執 筆:chappy

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる