トップページ > iPhone6 > 高精細ディスプレイ技術のPixelworks、次期Apple製品に技術を提供か
2014年3月7日 02時19分

読了まで 145

高精細ディスプレイ技術のPixelworks、次期Apple製品に技術を提供か

Pixelworks


2013年の売上の10%をAppleが占めていたことから、Pixelworksの株価が30%以上も上昇しました。AppleがPixelworksとどのような取引をしていたのかは、はっきりしていませんがPixelworksはAppleのRetinaディスプレイのような高精細なディスプレイで機能する動画とピクセルを処理するセミコンダクターやソフトウェアを開発し、高解像度の動画を提供できる環境を提供しているようです。
 
Pixelworksが対象としているマーケットはAppleの製品ラインと同じタブレット、スマートフォン、ウルトラポータブルサイズのノート・パソコンで、さらに大型の平面パネルディスプレイとデジタルのプロジェクションシステムも対象としています。
 
今回、米証券取引委員会のファイルからPixelworksとAppleの取引が公式に明らかになりました。同社はAppleの他にもNECと日立製作所が主要クライアントで、それぞれ10%以上の売上のシェアを占めており、Appleと合わせると3社で57%を占めています。過去にはパナソニックやセイコーエプソンもクライアントであったようです。
 
AppleとPixelworksの取引は明らかになったものの、具体的な取引の内容については、まだ分かっていないのですが、今年Appleがリリースする製品に使用される技術やコンポーネントではないかと予想されます。
 
 
参照元:Apple Insider
執 筆:リンゴバックス

カテゴリ : iPhone6, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる