トップページ > iOS > コントロールセンターとマルチタスク画面が一体化!iOS8のコンセプト動画が公開される
2014年2月26日 21時04分

読了まで 155

コントロールセンターとマルチタスク画面が一体化!iOS8のコンセプト動画が公開される

 
iOS8
iOS 7からインターフェースが変わったマルチタスク画面と、コントロールセンターが一体化したiOS 8のMission Control(コンセプト動画)が公開さました。

iOS 8のMission Control誕生の理由

コンセプト・デザインを担当したBill Labus氏は、iOS 7のマルチタスク画面を開く時にホームボタンを誤って3回クリックしてしまい、画面が元に戻るまで待たされることにストレスを感じていたようです。画面下側からスワイプするジェスチャーなら素早く実行できるし、マルチタスク画面とコントロールセンターの両方ともよく使う機能なので一体化させる事にしたのです。
 

 

Mission Controlの問題点を克服

マルチタスク画面とコントロールセンターを一体化させた事によって問題点が見つかりました。それはマルチタスク画面を表示するスペースが狭くなってしまうことです。Bill Labus氏はこの問題を解決するために、自分が使わないショートカット機能を削除して、マルチタスク画面を表示するエリアを確保したのです。ただしショートカット機能が必要な人に考慮して、カスタマイズ可能な5つのショートカットボタンを配置したそうです。
 
iOS8

iOS 8に期待

このMission Controlなら、一つの画面でマルチタスクの切り替えもできるしミュージックコントロールもできるし、よく使う機能だけを選べるショートカット機能を使えば不便さを感じることはないでしょう。
 
iOS 8のコンセプト・デザインとして紹介されていますが、これは3月に提供の見通しがあるiOS 7.1か、その次に提供されるかもしれないiOS 7.2での提供があっても良いのではないでしょうか。
 
 
出 典:dribbble.comYoutube
執 筆:KSM

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる