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2013年8月16日 00時07分

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発売から10ヶ月のiPhone5、ユーザーの満足度は?

iPhone5満足度調査
 
iPhone5の発売から約10ヶ月。現在日本でiPhoneを取り扱うKDDI(au)とソフトバンクは、LTE(4G)エリアの拡大や旧端末の下取りなど様々な施策を展開してきましたが、現在のユーザー満足度はどうなっているのでしょうか。その調査結果をクロス・マーケティングが発表しました。調査対象は全国の18~59歳の男女でiPhone5ユーザー計1,000人(au、ソフトバンク各500人)。
  

iPhone5ユーザー満足度はソフトバンクが優勢

iPhone5満足度調査グラフ
  
調査結果によると、総合満足度はソフトバンクが優勢のようです。「iPhone5を購入してみて、iPhone5 およびご利用の携帯電話会社にどのように思いますか」(図1)という質問に対し、「とても満足」「満足」と答えた人がauでは計64%であるのに対し、ソフトバンクでは計76%となっています。
  

LTEで評価が大きく分かれる

iPhone5満足度調査グラフ2
  
本体価格やパケットの定額料金、通信環境など、iPhone5にまつわる各項目の満足度比較では、「料金・サービス面」では差が見られないものの「通信・ネットワーク面」でソフトバンクが優位となり、特に「LTE(4G)領域」の評価では、「エリアの広さ」「通信の速度」「品質改善への取り組み」の各項目でソフトバンクがauを大きく上回り、LTEの品質が総合満足度の向上につながることがうかがえる結果となりました。
  
今回の調査では「LTE通信」の評価で明暗が分かれました。近々発売が噂されている新モデルのiPhoneで、両社はどのような施策を講じるのでしょうか。今後の動きに注目です。

 

参照元:クロス・マーケティング
執 筆:あちゃ

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