ペット写真撮影時のトラブルトップは「シャッターチャンス」!iPhone5sで解決するには? - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > ペット写真撮影時のトラブルトップは「シャッターチャンス」!iPhone5sで解決するには?
2014年2月22日 14時15分

読了まで 258

ペット写真撮影時のトラブルトップは「シャッターチャンス」!iPhone5sで解決するには?

ペット写真撮影時のトラブルトップは「シャッターチャンス」!iPhone5sで解決するには?


 
Adobeは、2月22日の「猫の日」にちなみ、ペット(犬・猫)と写真に関する調査結果を発表しました。ペットの写真撮影時、9割の飼い主たちが困っており、困りごとトップは「シャッターチャンスを逃すこと」で7割を超えました。
 
20代女性は8割以上が友人・知人のペット写真を見たがる一方、60代男性は興味がありませんでした。友人・知人にペット写真を見せるなら、相手を選ぶ必要がありそうです。

犬・猫の飼い主1,040名に調査

犬・猫の飼い主1,040名に調査
 
写真編集ソフト「Adobe Photoshop」などで知られるAdobeは、ペット(犬・猫)を飼っている全国の20代~60代の男女1,040名に実施した「『ペットと写真』に関する意識調査」の結果を発表しました。調査は2014年1月20日から21日に、インターネットで実施しています。

ペット写真の半数は目的なく撮影

ペットの写真は、約半数が特に目的なく撮影しています。可愛いペットを前にすると、目的などなく、撮りたくなるという心情の表れでしょう。
 
ペット写真の半数は目的なく撮影
 
撮影目的のうち、「友人に見せる」が29.0%、「年賀状・ポストカード作成」が18.8%と多くなっています。

ペット写真は「そのまま見せる」が過半数、プリント派は60代で3割弱

撮影した写真は75.0%が友人・知人に見せています。見せるつもりで撮影していなくても、よく撮れた可愛いペットの写真を共有したくなるその気持ち、わかります。
 
ペット写真は「そのまま見せる」が過半数、プリント派は60代で3割弱
 
写真の見せ方は「スマホ、携帯、タブレット」が53.7%で最多で、撮影後保存した写真をそのまま見せる方法が主流です。「プリント」派は全体の17.6%ですが、犬派60代男性と猫派60代女性で28.8%と3割弱いるほか、犬派20代男性でも25.0%と、しっかり形に残す方法も人気があります。
 
SNSでの公開では「Facebook」が13.6%でトップでした。特に犬派女性は20代で32.7%、30代で26.9%と、Facebookを活用したペット写真共有に積極的でした。

20代女子の8割強はペットの写真が見たい!一方、60代男性は興味なし

友人・知人のペットの写真を見たいかという問いには、犬派の62.7%、猫派の65.0%が「見たい」と回答しました。
 
20代女子の8割強はペットの写真が見たい!一方、60代男性は興味なし
 
20代女性は、犬派で82.7%、猫派で88.5%と、他の属性より「見たい」回答者が多くなっています。一方の60代男性は「見たくない」が犬派59.6%、猫派69.2%と、よその子には興味がないようです。
 
会社でペットの話題で盛り上がるなら、20代OLにペット写真を見せるのは効果的ですが、60代上司に取り入ろうと写真を見せても、逆に評価が下がるかもしれません。気を付けましょう。

9割の人が困るペット写真撮影。困りごとトップは「シャッターチャンス」

ペット写真撮影時の困った経験の質問には、9割弱の飼い主たちが写真撮影で困っています。困りごとのトップは「シャッターチャンスを逃す」(犬派72.5%、猫派73.7%)で、次いで「カメラ目線にならない」(犬派62.9%、猫派59.0%)が続きました。
 
9割の人が困るペット写真撮影。困りごとトップは「シャッターチャンス」
 
ペットが一瞬見せる、最高の表情を撮影するにはシンプルに「とにかく数多くシャッターを切る」ことが有効です。iPhone 5sの「バーストモード」なら、1秒間に10枚の高速連写でベストショットを狙うことができます。
 
最高の表情を撮影するにはシンプルに「とにかく数多くシャッターを切る」ことが有効
 
「バーストモード」で連写した写真から、iPhone 5sがベストショットを自動で選んでくれます。不要な写真は削除しておけば、iPhoneの空き容量を圧迫することもありません。
 
burst
 
最近は、ドコモが新サービス「ペットフィット」を発表するなど、ペット愛好家向けサービスが充実するかもしれません。iPhoneでペットの可愛い写真をたくさん撮って、楽しんでくださいね。
 
 
参照元:Adobe
執 筆:hato

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる