トップページ > 最新情報 > iPhoneの法人ニーズは低い。法人向けスマートフォン導入調査結果!

読了まで 155

iPhoneの法人ニーズは低い。法人向けスマートフォン導入調査結果!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

MM総研株式会社より2013年度版「法人ユーザーにおける携帯電話/スマートフォンの導入配布状況・ニーズに関する調査」が公開されています。内容は今後iPhoneやAndroidなどのスマートフォン導入についてのアンケートとなっており、対象先は大手・中堅企業や学校や福祉法人などの約500社となっています。
 
iPhone 法人

法人のスマートフォン導入はニーズ薄

今回MM総研株式会社から発表された調査結果によると、ビジネスにおけるスマートフォン導入は2012年度調査と比較して2013年度は導入済み企業が約4%増えたのみで、ほぼ横ばいという結果となっています。未だスマートフォンはビジネスには不必要と捉えている企業が約6割を占めており、近年うなぎのぼりだった一般ユーザーのスマートフォン普及率とはかけ離れた数字となりました。
 
iPadであればプレゼンテーションの為の資料代わり、日報などのテキスト入力などが可能です。しかしスマートフォンには売上や作業効率を下げる直接的な働きを期待するのは難しいという判断の企業が多いようです。特にiPhoneはコンシューマ向けのイメージが強く、今後導入したいスマートフォンはAndroidが約6割を占める中、iPhoneは約4割程度におさまっています。
 
iPad 法人

ビジネスに活用するならiPhoneよりもiPad?!

iPadを業務時間の短縮遠方仕入れに活用している例は以前の記事でも紹介してきました。しかしビジネスに活用するという点においては今のところタブレット端末よりもiPhoneなどのスマートフォンの方が需要が低いということが調査結果から読みとることができます。
 
今後は、ビジネス用とを想定した様々なアプリケーションやクラウドサービスの充実がビジネスにおけるスマートフォン普及のカギとなるのではないでしょうか。
 
参照元:株式会社MM総研
執 筆:chappy

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる