iPad、MacBook、iMacに変身!「MacPad Pro」のコンセプト動画

MacPad Pro コンセプト ConceptsiPhone
 
大小のiPadとMacBook Pro、そしてiMacへと自由自在に姿を変える「MacPad Pro」のコンセプト動画が公開されました。Appleが特許を申請・取得し、開発中とみられる技術が盛り込まれています。

Appleが特許申請した技術を盛り込んだコンセプト

Apple柔軟なヒンジの特許を申請しており、MacBookなどへの採用の可能性も期待できるとお伝えしましたが、このヒンジを搭載した製品をイメージした「MacPad Pro」の動画を、ConceptsiPhoneが公開しました。
 
動画に描かれている「MacPad Pro」は、あくまでもコンセプトデザインですが、Appleがフレキシブルな有機EL(OLED)ディスプレイの特徴を活用した、折り畳み可能な端末の特許をすでに取得していることや、将来的にiOSアプリがMacで利用可能になるとの情報もあることを考えると、近いうちに実現するのではと期待したくなる内容です。

iPad、MacBook、そしてiMacへ

スペースグレーの本体は、柔軟なヒンジでつながれて2つ折りになっています。
 

 
本体を開いていくと・・・
 

 
大画面のタブレットになります。Apple Pencilでイラストを描くのも、キーボードでメッセージに返信するのも楽々です。
 

 
次は、画面を外側にして折り曲げます。
 

 
持ち運びに便利な小型タブレットになりました。外出先での作業にはこちらが便利そうです。
 

 
今度は、画面が内側に来るように折りたたむと・・・
 

 
MacBook Proに早変わりです。
 

 
さらに本体を広げて大型タブレット状態にして、スタンドに取り付けると・・・
 

 
iMacのようなデスクトップマシンになりました。スタンドはフレキシブルに動き、作業しやすい高さと角度に調整可能です。
 

 
大小のiPad、MacBook Pro、そしてiMacへと変幻自在な「MacPad Pro」のコンセプト動画はこちらからご覧ください。
 

 
 
Source:ConceptsiPhone
(hato)

モバイルバージョンを終了