トップページ > 最新情報 > iPhoneにレシートが届く!?家計簿をつける手間も省ける「スマートレシート」を使ってみた
2014年2月2日 22時57分

読了まで 326

iPhoneにレシートが届く!?家計簿をつける手間も省ける「スマートレシート」を使ってみた

ジャマになりがちなスーパーのレシートは、iPhoneに届くようになります。宮城県内の「みやぎ生協」21店舗で、「スマートレシート」の実証実験が始まっています。期間は2014年1月22日から3月25日です。
 


「スマートレシート」の実証実験が始まっています

画像:みやぎ生協


レシートがiPhoneに届く!家計簿をつける手間も省ける!

スマートレシート」は、普段通りに買い物すると、レジではレシートが発券されず、レシートのデータがスマホアプリに配信されるサービスです。紙が必要ないので環境に優しく、お財布がパンパンになることもありません。さらに、家計簿アプリ「レシーピ!」にデータを送信できるので、家計簿をつける手間も省けます
 


2.レジではレシートが発券されず、レシートのデータがスマホアプリに配信される

画像:みやぎ生協



 
筆者は「今年はiPhoneで家計簿をつけよう!」と決意して5日で挫折し、お財布にレシートだけがたまっていました。レシートにキャンペーンの応募情報があると捨てられなかったりして、お財布がパンパンに膨れて見苦しい・・・。「スマートレシート」が普及すれば、お財布パンパン問題も解決しそうです。
 

みやぎ生協の会員でスマホを持っていれば、誰でも参加可能

画像:みやぎ生協



 
実証実験は2014年1月22日から3月25日の期間、レジメーカー大手の東芝テックとみやぎ生協の合同で、みやぎ生協の21店舗で実施中です。みやぎ生協の会員でスマホを持っていれば、誰でも参加可能です。

「スマートレシート」実験に参加してきた!

筆者の生活圏内にある店舗でも実証実験中だったので、実験に参加してきました(本当は妻に命じられた頼まれたおつかいです)
 
まず「スマートレシート」アプリ(iPhone版またはAndroid版)をダウンロードし、生協の会員番号登録などの簡単な初期設定を済ませます。注意が必要なのは、レシートデータが「スマートレシート」に反映されるのは最初に設定した翌日のお買い物から、ということです。
 
レジを通過して直後に「スマートレシート」をチェックすると、レシートがダウンロードされています
 
レジでは、普段通り生協の会員証を提示して買い物します。iPhoneにデータが反映されるには時間がかかるだろう・・・と思いつつ、レジを通過して直後に「スマートレシート」をチェックすると、レシートがダウンロードされています!
 
キャンペーンページにジャンプしてiPhoneから応募
 
アプリのキャンペーンコーナーに、「キャンペーン対象商品を購入すると、ギフトカード「Miica」がプレゼント」とあったので洗剤を購入してみました。レシートにプレゼントマークが表示されているのでタップすると、キャンペーンページにジャンプしてiPhoneから応募することができました。当たりますように。

レシートアプリとの連携も可能

「スマートレシート」は、大日本印刷の家計簿アプリ「レシーピ!」と連携が可能です。指定した期間のレシート情報をメール添付で送信し「レシーピ!」で開くと、レシート情報から家計簿にデータがインポートされます。これなら家計簿も続けられそうです
 


「スマートレシート」のシステムを開発したのは東芝テック

画像:東芝テック


 

「スマートレシート」のシステムを開発した東芝テックが発表した推計によると、対象21店舗の10%で利用されれば、レシートのペーパーレス化により、年間2,657巻のレジロールが削減され、消費電力1,138Kwhの削減が期待できるとのことです。

これは便利!全スーパーで普及してほしい!

邪魔なレシートが出ないうえ、家計簿アプリに簡単に取り込みが可能、シームレスにキャンペーンへの応募までできてしまう!と、メリットの目立つサービスという印象を受けました。課題としては「レシーピ!」で取り込んだデータでは買い物の合計金額のみで、品目ごとの情報が反映されないのを改善してほしいと感じました。欲を言うと「スマートレシート」参加者にはポイントを少しオマケしてくれるサービスがあると嬉しいです
 
遠くない将来、iPhoneを使った電子決済が普及するかもしれませんが、私たちの生活の中では従来型のレジが主流の時代がしばらくは続くでしょう。メインで利用するスーパーが「スマートレシート」に対応してくれれば、レシート管理や家計簿入力がラクになります。商品購入が条件のキャンペーン応募もハガキを使わず可能です。ぜひ、全国の主要スーパーに普及してほしいと思います。
 
買って帰った鍋つゆ、妻の指定した味と違ったみたいです。トホホ。
 
参照元:みやぎ生協東芝テック
執 筆:hato

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる