「紙」に書く感覚!iPadやiPhoneをノートに変えてしまうスタイラスペン - iPhone Mania
トップページ > 便利グッズ・Apple製品向けアクセサリー > 「紙」に書く感覚!iPadやiPhoneをノートに変えてしまうスタイラスペン
2014年1月31日 21時30分

読了まで 226

「紙」に書く感覚!iPadやiPhoneをノートに変えてしまうスタイラスペン

iPadやiPhoneなどで利用できるスタイラスペンは、ペン先が太い製品が多く細かい文字を書くことに向いていません。今回紹介するJOT Script EVERNOTE Editionはペン先が細く、紙に書く感覚でiPadやiPhoneに文字が書けます。
 
JOT Script

細さ1.9mmのペン先を実現

一般的に販売されてるスタイラスペンのペン先は6.0mm~10.0mm程度ですが、このJOT Script EVERNOTE Editionのペン先は1.9mmと細くできています。
 
JOT Script
 
このペン先の細さは、iPadやiPhoneのタッチスクリーン上で発生している静電信号のわずかな違いを検出し、タッチスクリーンに送り返すというPixelpoint Technologyにより可能となりました。
 
JOT Script
 
iPadやiPhoneとスタイラスペンをBluetooth接続すると加速センサーや角度検知が働き、書き込み精度があがります。

ノートのような使い勝手を実現

今までスタイラスペンを使ってiPadやiPhoneに文字を書くとき、手が触れないように気を付ける必要がありました。このスタイラスペンは、その問題をBluetooth接続することによって解消したのです。
 

 
このスタイラスペンの魅力である「紙に書く感覚」を体験できるアプリが紹介されています。
 
■iPad用アプリ

Penultimate
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
■iPhone & iPad用アプリ

ZoomNotes Lite
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

スペックと価格

JOT ScriptはBluetooth接続の電源に単4電池を使用しています。
 
JOT Script
 
Bluetoothは4.0規格のためiPadは3世代目以降、iPad mini、iPhoneなら4s以降で利用可能です。
 
JOT Script
 
価格は直販サイトで$74.99(1/30、日本円で約7,685円)で購入できます。日本への発送にも対応しており、1個購入の場合送料$16.50(約1,690円)です。
 
指の代わりのような太いスタイラスペンではなく、ペン先の細いスタイラスペンならiPadやiPhoneをノートやメモ帳としても利用できます。紙に書く感覚でiPadやiPhoneに書き込めるのなら、紙のノートは不要になってしまうかもしれません。
 
 
出 典:Adonit
執 筆:KSM

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる