トップページ > 最新情報 > 自由に使える容量が一番多いスマホはiPhone 5cだった!
2014年1月25日 13時27分

読了まで 23

自由に使える容量が一番多いスマホはiPhone 5cだった!

iPhoneの16GBを購入したとしても、16GB全ての容量をユーザーが使えるわけではありません。デフォルトでインストールされているシステムやアプリの影響で実際に使える容量は当然ながら16GBを下回ってしまいます。そこでWhich? Tech Dailyはデフォルトで使用している容量を除いた場合、どの機種が使える容量が一番多いのかという調査を実施しました。
 
iPhone ストレージ

僅差ながらiPhone 5cが12.6GBで1位!iPhone 5sは3位!

今回Which? Tech Dailyが発表した調査結果は機種やメーカーの違う売れ筋のスマートフォン8台を調査したものです。1位は12.6GBを利用出来るiPhone 5c。最下位は8.56GBのSamsung Galaxy S4となりました。最下位のSamsung Galaxy S4は何と約半分程度の容量をデフォルトのシステムやアプリが占有している形となり、1位のiPhone 5cとは使える容量が約4GBも違うという結果になりました。
 
一番人気のiPhone 5sに関しては12.2GBの全体3位で、1位のiPhone 5cとも0.4GBの僅差となっています。この差については指紋認証などのiPhone 5s特有の機能の容量なのではないかと考えられます。
 
iPhone 容量

メモリーカードで容量を追加すれば問題なしとも考えられるが・・・

スマートフォンの実質的に使える容量が少なかったとしてもメモリーカードを利用して拡張するという方法もあります。iPhoneにはメモリーカードスロットはありませんが、最近では以前の記事で紹介した「Space Pack」のような容量アップ出来るiPhoneケースなども登場しています。
 
しかし、ライトなユーザーであれば別売り製品を買ってまで容量アップするより、通常のままでストレス無く使いたいというところが本音です。使い方として、写真の設定や整理で容量を節約する方法もあります。今後機種変更を検討している方は今回の実際に使える容量も検討材料の1つとしてみてはいかがでしょうか。
 
参照元:Which? Tech Daily
執 筆:chappy

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる