2014年1月25日 01時41分
読了まで 約 1分37秒
iPhone 5sのサプライヤーFoxconnの幹部ら贈収賄で逮捕
台湾の警察はAppleのサプライヤーでiPhone 5sの組立製造を行っているFoxconnの多数の幹部をiPhoneの部品メーカーから多額の賄賂を受け取っていたとして逮捕しました。
中国語のニュースサイトTencent TechnologyによりますとFoxconnの幹部らは部品メーカーに対して発注のたびに売上の2.5%を賄賂として要求していた模様で、既に退任した上級副社長のLiao Wancheng氏や取締役のDeng Zhixian氏らにより仕組まれたようです。
台湾警察の捜査は1年以上にわたり行われていた模様でDeng氏は昨年の9月に中国の深圳市で勾留されましたが、Liao氏は勾留されることもなく台湾に帰国することができたようです。
関係者によりますと今回の事件でおよそ1億台湾ドル(約3億3,300万円)の金額が賄賂として使われたようで、オフショアにあるダミー会社を経由して台湾に送金されていたようです。
Foxconnの売上のおよそ40%はAppleからの発注であり、1日に50万台のiPhone 5sを製造しているといわれています。
参照元: Apple Insider
執 筆:リンゴバックス