トップページ > 最新情報 > iTunesの中から自分好みの試聴用音楽を適当に流してくれるiPhoneアプリ!
2014年1月13日 13時57分

読了まで 220

iTunesの中から自分好みの試聴用音楽を適当に流してくれるiPhoneアプリ!

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

先日ふと「そういえば最近音楽聴いてないな~」と思い、適当な楽曲を流してくれるiPhoneアプリを探していたところ、iTunesの試聴音源を適当に流してくれるというアプリ「LUV MIX」を使ってみたのでレビューしていきます。
 
iPhone 音楽 試聴

自分の気分に合わせたセグメントを指定するとiTunesから試聴音源を拾ってきて流してくれる

縦軸にアコースティック→ロック。横軸にネイチャー→エレクトリカル。という軸で分けられた4つのセグメント内を自分の気分で指定すると勝手に試聴用音源が流れるというアプリです。試しにロック寄りエレクトリカルを選択してみたら、グリーンデイ、レッドホットチリペッパーズ、ドラゴンアッシュ、モンゴル800などの有名どころが流れてきました。また、タップ1つでiTunesの購入ページにも飛べるので利便性も高いです。

やたら有名どころの曲が多いのが気になった

セグメント毎にしばらく流してみましたが、どのセグメントでも基本的に国内外の有名アーティストが軸に流れており、iTunes内でのダウンロード数や人気アーティスト順で主に楽曲を拾っている印象を受けました。J-POP好きにはとても良い音楽検索アプリかもしれませんが、ルーツミュージックやニッチなジャンルを好む私としては少し物足りない感がありました。
 
また、無料アプリということで当然広告も入るわけですが、使っていて発見した広告の場所は2つ。1つは検索画面での下部にバナーが出てくるのと、もう1つは音楽の連続再生中に効果音が挿入されて広告が表示されるというものでした。無料アプリなので全然問題はありませんが、連続再生中に効果音が挿入される広告はドライブ中など手動で止めるわけにもいかないので、若干面倒な印象がありました。
 
iPhone アプリ 音楽

主にどのような場面で音楽を聴くのかがポイント

私は基本的に車に乗りながら音楽をBGMとして聴く事が多いので、どちらかというと先日クラリオンのカーナビとコンテンツ提携した「Listen Radio」の方が選択カテゴリも充実しており好みですね。
 
ただ、カラオケで歌える最新曲を探す等、J-POPを中心に聴いているリスナーにとっては利便性の高いアプリであるような印象を受けました。音楽を探す方法はCDショップのPOPやメディアの放送がメインなので、どうしても偏ってしまいますが、今後このような音楽検索アプリの精度がより向上してくると音楽がより身近になって良いですね。
 

無料の音楽検索ラジオ LUV MIX
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
執 筆:chappy

カテゴリ : 最新情報, おすすめアプリ  タグ : , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる