トップページ > 便利グッズ > 指輪を付けてiPhoneに触れずに操作出来るiRingが春に発売予定
2014年1月12日 11時26分

読了まで 20

指輪を付けてiPhoneに触れずに操作出来るiRingが春に発売予定

2014年1月7日、イタリアの音楽関連機器のメーカーIk multimediaよりiPhoneを手で触れずに指輪を付けて手を動かすだけど操作出来る「iRing」を春に発売するという発表がありました。Ik multimediaは従業員の大多数がミュージシャンでスマートフォンと音楽関連機器を組み合わせ、ミュージシャン向けに画期的な製品を提供し続けているユニークな企業です。
 
iPhone iring

「iRing」の主な利用用途は音楽制作!?

楽曲の中である一定箇所にディレイ(遅れて聞こえるようなエフェクト)をかける時などに手を振るだけでエフェクトがかかるというように「iRing」は指輪を付けた手を振るだけで、オーディオにエフェクトをかけられるユニークなツールです。
 
また、発売が予定されている「iRing」の肝は、iRing FX/Controlアプリです。このアプリは、制作した楽曲を管理出来るプラットフォームになっており、アプリ内に手の動きとエフェクトを登録すると手で音楽を操るように楽曲を作る事が出来るという仕組みになっています。
 

逆に操作しにくいかもしれないけど、面白いネタになりそうだから買ってみる系

そもそも音楽は出先ではなく自宅やスタジオの室内で創作活動を行うパターンが多い為、執拗にiPhoneやiPad操作についての利便性を求める必要があるかという点について疑問はあります。しかし今回の「iRing」は、手を動かしてエフェクトをかけるなど「従来に比べて、より感覚的に楽曲を制作することが出来るようにする」という点が目的だったのではないでしょうか。
 
感覚的にはゲーム機のWiiでダンスをするゲームと「音楽に体の動きを加えてより楽しむ事が出来る」という点は似ているかもしれません。Ik multimediaは、「iRing」の他にもiOS機器と楽器を簡単に接続して加工、録音が出来る「iRig」という製品も発売しており、ミュージシャンへの楽曲制作のサポートをしています。
 
参照元:Ik multimedia
執 筆:chappy

カテゴリ : 便利グッズ, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる