トップページ > 最新情報 > iPhoneとワイヤレス接続して音声認識でカーナビが操作出来る!
2014年1月8日 20時50分

読了まで 20

iPhoneとワイヤレス接続して音声認識でカーナビが操作出来る!

2014年1月7日、JVCケンウッドよりiPhoneを始めとするスマートフォンとのワイヤレス接続を可能にしたカーナビ「Type Zシリーズ」の最新機種が1月中旬から発売開始になると発表されました。
 
iPhone カーナビ

スマホと連動した最新のカーナビはココがポイント

今回JVCケンウッドより発売された最新2機種「MDV-Z701」「MDV-Z701W」のポイントは、スマートフォンとの連携が前作よりも強化されている点です。Wi-Fi接続や音声操作を可能にすることでスマートフォン内にあるコンテンツを音声で簡単に画面上に呼び出しメール内容や電話を反映させたり、音楽を流すことが出来ます。また、「プレミアム・ファインビュー・モニター」と呼ばれる高精細・高輝度のモニターも今回の最新機種の特徴の1つです。
 
また、ドライブ中にその時々の場面にあった音楽を選んで配信してくれるアプリ「music Chef」やWEBサイトの持つ地点情報などの目的地設定ができる「NaviCon」。その他様々な社外アプリに対応するなどスマートフォンとの連携を強化することでドライブ中のストレスを減らし、より楽しく充実したドライブを演出してくれるカーナビとなっています。
 
スマホ カーナビ

カーナビアプリとカーナビはどちら良いか

今回紹介したJVCケンウッドの「MDV-Z701」「MDV-Z701W」の価格はオープン価格となっていますが、前作の価格などから予想すると10万円程度の価格帯が予想されます。ただ、カーナビは本体の購入と共に取付工賃も発生する為、カーナビには最近注目されている年間数百円で利用可能な高機能カーナビアプリとの明確な差別化が求められます。
 
高解像度や大画面による見やすさや操作の利便性、オーディオのチューニングなど細部のクオリティに関してはカーナビの方が優れていますが、それに対してのコストパフォーマンスをユーザーがどのように評価していくのかという点が今後のカーナビを左右していくことになるでしょう。
 
参照元:JVCケンウッド
執 筆:chappy

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる